NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 2月第5週&3月第1週

<<   作成日時 : 2015/02/27 20:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2月も残すところあと二日となりました。3月1日がJRAの人事的な年度替わり、調教師も2月いっぱいで定年の方々が引退して、3月から新規の調教師が厩舎を開業します。そして、私の師匠でもある大久保洋吉先生も明日で引退を迎えられることとなります。

そんな感慨にふける時期でもある今日、突然の訃報に驚かされました。ご存知の方も多いと思いますが、後藤騎手が亡くなられました。享年40歳、自殺の可能性が高いとのことです。とにかく信じられませんでした。決して近しい仲ではありませんでしたが、度重なる事故からの復活に感動し、どこかで乗ってもらいたいなと思いつつ、先々週ルールザユニバースに乗ってもらったのが復活後初めてで、いいレースをしてもらっての2着、次はうちの厩舎での初勝利をしてもらえそうだなと思っていた矢先のことです。

先週はちょうどステラウインドも走ったダイヤモンドステークスで落馬されて、ちょっと危ないんじゃないか、と思っていたところ、検量室に戻って自力で歩いていてホッとしていました。今となってみれば、ではないですが、その表情が何か、表情がない、と言いますか、そんな記憶が僕には残っているのですが、しかしながらその翌日にはレースに騎乗して2勝、さすが後藤騎手ガッツあるなぁ、と思っていたものです。

実は僕が藤原辰雄きゅう舎で調教厩務員をやらせていただいていた際の担当馬マイスプリームリーの初春賞、これが僕が競馬の社会に入っての初勝利、そしてその鞍上には後藤騎手がいました。後藤騎手はいわゆる木刀事件での長期騎乗停止からさらに騎乗停止明けでの嬉しい勝利に感涙に咽びながらレース後上がってきて、自分は自分でこの前のレースが1着入線の3着降着からの勝利ということでやはり涙の初勝利でして、その両方の想いを知る藤原先生とともに感動の口取り写真となったのでした。それが2000年1月の話、月日の経つのは速いものですが、こんな悲しい別れは正直認めたくありません。

残された家族の方々のことを考えるといたたまれませんが、お悔やみ申し上げます。そして、後藤騎手、安らかに眠られるようお祈り申し上げます。

本来はこの回で大久保洋吉先生について書かせていただこうと思っていたのですが、別の機会に改めさせていただきたいと思います。明日の最後の出走が感動のフィナーレとなってほしい、純粋にそう思います。

2月28日(土)
小倉 4R 11:20 3歳未勝利 芝2000m
テイア       牝3 54.0 二本柳 壮
前走はある程度の期待を持った一戦でしたが残念な結果でした。ここは遠く小倉まで行った以上何とかもう一度走らせたい、という中で入ることのできるレースでした(これが関東の辛いところです)。しかしステラウインドのように人間が限界を決めることなく、新たな一面を見せるような走りをしてもらいたいです。

3月1日(日)
中山 5R 12:30 3歳未勝利(牝) 芝1800m
バンゴール     牝3 54.0 柴山 雄一
前走は大外枠からの発走、さらに勝負処も大外を回されてしまったレース、あれで勝てれば重賞級、と言いますかそれでも勝ってほしかったのが本音ではあります。もう少し馬体が成長してほしい、というところはありますが、着実に力強くなっています。今度こそ、の思いですね。

中山 6R 13:00 3歳未勝利 芝2200m
レッドルヴァン   牡3 56.0 田辺 裕信
前走は見えない疲れと緩んだ馬場の相乗効果と言いますか、悪い点が重なってこの馬らしさを見せられずの敗戦でした。過去の戦績からもフレッシュな方が走りもいいですし、今回も多少余裕はあるものの好仕上がりです。結果を出してダービーへの最終切符を目指したいですね。

小倉 12R16:00 周防灘特別(4歳上1000万下) 芝1200m
ヴァイサーリッター 牡4 56.0 黛 弘人
前走は大外枠を素晴らしいスタートで克服、なおかつ最後までしぶとい走りを見せて大健闘の2着でした。北海道での活躍が洋芝だけではなく、滞在なのでは、と前々走の福島の雰囲気で思っていたのですが、1分7秒台で走れるところを見せられると、それも大きかった感じですね。前走がかなり頑張ったので疲れがなかったわけではありませんが何とか戻せていそうです。ハンデも楽ではありませんが、もうひと頑張りを期待しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
幸先良くバンゴールおめでとうございました。
中山で献花&記帳して、レッドルヴァンの応援をしました。スタートは抜群でしたね。2着の馬にペースを乱されなければもう少し上もあったかもしれません。4角で少し膨らんだようにみえたのももったいなかったかな。何とか掲示板確保出来て良かったです。最後の決め手に欠けるので先生にそこをなんとかお願いしたいです(笑)一度ダートはどうですかね?
叩き2戦目に期待してます!
しろとら
2015/03/01 18:03
久しぶりの書き込みです。
尾関先生と後藤騎手、こんなドラマがあったのですね。忘れられない騎手ですね。
当方も、愛馬レッドグルックに乗って頂いていて、騎乗機会100%馬券圏内。「次こそ勝利を!」と多くの出資者さんに期待されていたところでした。
後藤騎手のイメージは、やっぱり何と言ってもあの白い歯が爽やかな笑顔です。
本当にショックで言葉もありませんが、ご冥福を心より、祈っております。
幸せ探し
2015/03/03 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 2月第5週&3月第1週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる