NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 2月第4週

<<   作成日時 : 2015/02/20 22:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

いよいよ冬の東京開催も最終週、今年最初のJRAでのGTフェブラリーステークスが行われます。

またまた、という感じで関西馬だけのGTレースとなってしまったことは、関東に厩舎を構えるものとしては目をそむけず現実に目を向けて、今すぐというのは難しいかもしれませんが、時間をかけてでも変えていく意気込みを持っていかなくてはなりません。ダート戦線、という意味では坂路を深くしてタフにしたことは、長い目でつながってくれると思います。

東京マラソンが行われる今週末ですが、東京競馬場ではマラソンレース、ダイヤモンドステークス、ステラウインドが出走します。ハンデ戦でもあり混戦で騎手の駆け引きとともにご注目いただければ、と思います。そのステラウインドをはじめ今週は9頭、みんなが無事に頑張ってくれるよう、我々も頑張っていきたいと思います。

2月21日(土)
東京 1R 10:10 3歳未勝利 ダート1400m
リミットブレイク  牡3 56.0 F.ベリー
3度目の1番人気での大敗から立て直しての一戦です。追い切りの動きの鋭さは新馬当時に戻っている感じはあります。またゲート練習の雰囲気が落ち着いているのも好感が持てます。持てる能力を発揮してほしいですね。

東京 3R 11:10 3歳新馬 ダート1600m
サクラベルカント  牡3 56.0 横山 典弘
父サクラゼウス、母サクラブルース、ご存知サクラゴスペルの弟となります。父はサクラバクシンオー産駒の未完の大器といったところでしょうか。500キロを優に超す馬体は迫力があります。体質が弱く普段は硬い感じですが、速いところに行くと一変、先週は古馬と合わせての坂路での一番時計、横山騎手騎乗の今週のウッドでの追い切りも秀逸でした。スピードの絶対値は間違いなく高いので、あとは距離の適性がカギでしょうか。
 
東京 4R 11:40 障害4歳上未勝利 芝→ダート3000m
レジアーネ     せん7 60.0 蓑島 靖典
前走は飛越もだいぶ良化を見せて直線追い込んでのおしい2着でした。やはり東京は合いますね。メンバーレベルが上がっている感はあるので楽ではありませんが、こちらも上積み十分、障害での初勝利を期待したいと思います。

東京 10R15:10 初音ステークス(4歳上1600万下(牝)) 芝1600m
サクラプレジール  牝5 55.0 吉田 豊
後躯のはまりが良くない馬なので1200mは動ける態勢になる前に終わってしまった感じでしょうか、残念な結果でした。マイルに関しては着順は良くないもののそんなに負けていない競馬ができています。ブリンカー着用だけでなくスタッフが様々に工夫して何とか復活にかける一戦、背水の陣の気持ちで臨みます。

東京 11R15:45 ダイヤモンドS(4歳上GV) 芝3400m
ステラウインド   牡6 56.0 蛯名 正義
前走は万葉ステークスで初のオープン勝ち、武豊騎手の好騎乗もありましたが、休み明けで多少余裕がありながらのあの結果は大きいものでした。そして3000mで結果が出せたのであれば、もう一つ上のステージで長距離にトライしてさらに上を目指すか否か、そういう意味での参戦でもあります。間隔もじっくり取れて万全の態勢で臨めます。様々な経験をともにした彼とも残りが決して長いわけではありません。何とか重賞タイトルを獲りたいですね。

小倉 7R 13:10 4歳上500万下 ダート2400m
グランプレージョ  牡6 56.0☆松若 風馬
前走は初の2400mも差のない4着、適性を示してくれました。それも大外枠でした。一転好枠の今回、好調はキープできているので、さらなる前進に期待したいと思います。

2月22日(日)
東京 2R 10:35 3歳500万下 ダート1400m
アキトフォルテ   牡3 56.0 武 豊
順当勝ちを収めてくれた前走から休養を挟んでの復帰戦となります。休養後の雰囲気も良く一度芝を試したいとも思っていたのですが、調教を進めてまだ弱さを感じられたので無理せずダートに進むことにしました。前走の時計もレース振りもなかなかのものでしたから、休み明けとはいえ乗り込み十分の今回、どのようなレースを見せてくれるか楽しみです。

東京 7R 13:25 3歳500万下 芝2000m
ラブユアマン    牡3 56.0 戸崎 圭太
前走はドゥラメンテの圧巻のレース、負かしにいった分接戦の2着争いの最後尾6着になってしまいました。ただ勝った時に共同通信杯に行きたい目論見もあったので多少伸びしろは残した仕上げでした。今回は一度使われた分だけでなくしっかり追い切っての出走です。好メンバーが揃いましたが、その中でしっかり結果を残してほしいと思っています。

小倉 8R 13:35 4歳上500万下 芝1200m
アカノジュウロク  牝5 55.0 黛 弘人
開幕週の外枠、先週のヴァイサーリッターくらいのスタートの速さがあれば別ですが、だらだらと外を回されては万事休すでした。能力的にはもっとやれていいはずなのでまずは運を味方につけたいところですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
尾関先生こんにちは。
2月も終わりに近づき定年調教師も引退の時期となりまして、洋吉先生のところより数頭転厩とお聞きしていますが、コメントをいただけたら幸いです。
ぽえろり
2015/02/23 16:56
尾関先生いつも楽しく拝見させて頂いています。
リミットブレイク応援していたのですが、残念でした。稽古の力が出せないのがもどかしいですね。
素人考えではありますが、精神的に脆さがあり、馬込だと力が出せない感じなので思い切って中距離で逃げるのもいいかもしれませんね。また応援します。
さすけ
2015/02/23 19:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 2月第4週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる