NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 1月第3週

<<   作成日時 : 2015/01/17 07:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

阪神・淡路大震災から20年となりました。当時大学生でしたが、母方の親戚が関西でしたし、同じ研究の相棒が兵庫出身で冬休みで帰っていたということもあり、非常に心配した記憶がよみがえります(幸い自分に関わる方々は無事でした)。そういう記憶のある中で、自身も東日本大震災を経験し、自然の怖さ、そして常に風化させず身構える必要性、そして何が起こるか本当に分からない、だから今をしっかり生きなければならない、いつも思っていなければならないのですが、こういう日だからこそそれをあらためて呼び起こしていかなくてはならないのかな、と思っています。

先週はアカノジュウハチが初めてのダートでしたが、距離延長も相まって強い勝ち方をしてくれました。今後もまだ成長もしてくれそうですし楽しみですね。2週間で2勝、まずは勢いづいてくれているので、この流れで今週の7頭にも頑張ってもらいたいと思います。


1月17日(土)
中山 5R 12:20 3歳未勝利 芝2000m
キールコネクション  牡3 56.0 戸崎 圭太
もともと気性的なところから使いつつかな、と思っていた本馬ですが、それでも新馬戦は大外を回ってしぶとく伸びて5着まで来てくれました。使った分前向きになってくれましたし、体も徐々に強くなってきています。前進を期待したいですね。

京都 2R 10:40 3歳未勝利 ダート1800m
ハオウ       牡3 56.0 武 豊
こちらも新馬戦後の一戦、その新馬戦は気持ちのスイッチが入らないままスムーズな競馬もできず終わってしまいました。レース後もあまり疲れもなく、外国産馬なので走れるレースも限られることもあり、空きがあるならばどこへでもという準備はしてきました。追い切りで付けたチークピーシーズも効果がありそうで、走る気さえ出してくれれば勝ち上がるポテンシャルは持っていると思います。変身を期待しています。

京都 8R 14:05 4歳上1000万下 ダート1900m
ワンダフルニュース 牡4 56.0 丸田 恭介
再びの芝への挑戦は伸びずばてず、もう少し前につけられればいいのですが、さすがにこのクラスの芝では厳しいのかもしれません。というわけでダート、距離も1900mということで1コーナーまで長いので、何とか行き脚をつけてバテない強みを活かしてほしいところです。

1月18日(日)
中山 8R 13:50 4歳上1000万下 ダート1200m
エンジェルビーツ  牝4 54.0 石橋 脩
前走も万事休すな感じの直線から7着まで追い込むことができ、大分このクラスでも通用するレース振りになりました。中2週間隔で順調にきており、いつもの通り展開待ちではありますが、スムーズに立ち回ることができれば上位進出も可能だと思います。

中山 12R16:10 4歳上500万下 芝2200m
キネオワールド   牡4 56.0 吉田 豊
牡馬ながら使い減りのするタイプで、休み明け3戦目の前走は1番人気を裏切ってしまいました。リフレッシュして体重も大幅に増加、昨年のこの時期に新馬を勝っており時期的にもいいでしょうし、距離延長もプラスのはずです。もてるポテンシャルから今年はもっと飛躍してほしい1頭、初戦から頑張ってもらわないと、という思いです。

中京 3R 10:50 4歳上500万下 ダート1200m
サクラオードシエル 牝6 55.0 丸山 元気
ルール上6歳以上1勝馬はローカル競馬場しか走れなくなります。ということで前走後も体調は良くいつでも、というところでしたが中京の開幕でようやく出走です。狙っていた牝馬限定の1400mは除外されてしまいましたが、課題のゲートさえ無事にこなせれば前走以上のレースができると思います。

中京 8R 13:40 4歳上500万下 ダート1900m
グランプレージョ  牡6 55.0△松若 風馬
こちらも6歳1勝馬です。前走はムーア騎手で期待した一戦でしたが、いつもと同じような伸び切らないレース振りでした。距離を延ばしたら、という進言もあり、1900mそしてチークピーシーズ着用、さらに減量騎手、という3本の矢で一発狙いたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 1月第3週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる