NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 1月第1週

<<   作成日時 : 2015/01/04 04:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

明けましておめでとうございます。

本年も尾関厩舎を、そして競馬を、何卒よろしくお願い申し上げます。

詳しく調べたわけではありませんが、有馬記念から金杯までの期間、たぶん過去最短だと思われます。ということで変則日程も含めて普段よりも早く感じる1週間、せっかく迎えた新年も、いつものようにせわしないブログの更新です。

日曜日に当たる今日4日の金杯の開催、来週の3日間開催、年始の5日間、我々現場と主催者一体となって楽しい競馬を提供させていただけるよう努力いたしますので、ここから本年も競馬を楽しんでいただければ幸いです。

最後になりましたが、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

1月4日(日)
中山 1R 09:50 3歳未勝利 ダート1200m
テイア       牝3 54.0 内田 博幸
前走の初ダートはある程度流れに乗れて健闘してくれました。馬も少しずつしっかりしてきて良くなっています。ダート2戦目で前進を期待したいと思っています。

中山 3R 10:20 3歳新馬 ダート1800m
ラブアポロン    牡3 56.0 戸崎 圭太
父クロフネ、母ブラジリアンビューティ、芦毛で480キロ前後の馬体の牡馬です。一旦ゲート試験合格したものの、まだ体がしっかりしておらず放牧を挟んでの再調整となりました。時間をかけた分、懸念の後躯の緩さも徐々に解消されてきて気持ちも前向きになってきました。追い切りはもう少し動いてほしいところはありますが、タイプ的に実戦で良さが出そうな感じもあり、この条件なら初戦から走ってくれるのでは、と思っています。
 

2日目分は、また後ほど更新させていただきます。

今日の2頭、馬券圏内には入れなかったので褒められるわけではありませんが、どちらも最後まで頑張って次につながる競馬だったと思います。このような積み重ねが大事ですね。


1月5日(月)
中山 5R 12:10 3歳新馬 芝1600m
ハオウ       牡3 56.0 戸崎 圭太
父Lord Shanakill産駒の外国産馬です。その父はSpeightstownなのでダートかと思いきや、フランスでマイルのGT勝ちがある種牡馬です。500キロの馬体はその名前に負けない好馬体ですが、まだ芯が弱いところはあります。その中で、もともと中京を予定して、先週は除外、と充分に乗り込まれてきました。体に中身がついてきてくれればもっと良くなるとは思いますが、現状でも初戦から期待したいと思います。

中山 10R14:50 サンライズステークス(4歳上1600万下) 芝1200m
サクラプレジール  牝5 55.0 松岡 正海
この2戦1600mを使って着順こそ良くありませんが、着差やレースぶりは悪くありませんでした。前走の機動力を見ると、さらに短縮しても、というのが私と松岡騎手の一致した見解、幸い使った後も一時の後躯の悪さは影を潜めているので、何とかこの条件で新味、そして復活をという期待です。

中山 12R16:00 4歳上1000万下 芝2000m
ワンダフルニュース 牡4 56.0 田辺 裕信
前走は後手を踏んでしまい外々を回るロス、1戦のみでこのクラスを悲観する必要はありません。来週のダート2400mももちろん視野にはあったのですが、中山となるとさすがにバクシンオー産駒にはタフかな、という思いと、芝ダート兼用で行けると思っているのでこのメンバーなら、ということでの出走です。先行しての粘り腰に期待したいと思います。

京都 11R15:45 万葉ステークス(4歳上オープン) 芝3000m
ステラウインド   牡6 54.0 武 豊
金杯を目標にじっくりと乗り込んできましたが、有馬記念が豪華メンバーになった影響もあって金杯の出走可否も非常に厳しくなり、まさかの補欠1番での除外となりました。正直なところ、昨年の目黒記念で完璧なレースで伸びきれなかったことがあり、オープンでやるには長いところは厳しいな、中距離に専念しよう、と思ってはいたのですが、この賞金でオープンにいる以上かっこつけてはいられません。メンバーを見渡して力量的には上位、京都の3000mならあとは武豊騎手が何とかしてくれる、という目論見です。その目論見が当たって、厩舎としての京都競馬初勝利を願っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
尾関先生の目論見どおりとなりましたね!
おめでとうございます!
このジャッジと勢いを是非続けてください!
親バカ
2015/01/05 16:35
ステラウインドおめでとうございます。幸先良いですね。厩舎の皆さん正月休みもゆっくり出来なかったでしょうが、お身体に気を付けて今年も頑張って下さいね。
しろとら
2015/01/06 00:15
経済コースで直線、内に切り込んだあたり、さすが名手、おめでとうございます。
かまじい
2015/01/07 05:13
正直言うと、距離は持つわけ無いと思って見ていましたが、鮮やかに裏切られました。
京都初勝利おめでとうございます。
馬券は外しましたが、勝ち方が鮮烈で良いレースを観させて貰ったので悔しくはありません。
重賞を勝てると馬だと思います。
頑張って下さい。

愛美
2015/01/07 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 1月第1週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる