NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 12月第2週

<<   作成日時 : 2014/12/13 05:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

先週はレッドファルクスが中京の最終レースで見事勝利を挙げてくれました。ここにいつも以上に気合いが入っていたのには訳がありまして、メインレースのチャンピオンズカップに関東馬が1頭も参戦できなかった、という関東で厩舎を構える我々にとっては非常事態といってもいい状況の中、その前の10レースを関東馬が勝利し、せめてメインレースの前後の特別くらいは関東馬でジャックしたい、という思いでした。せめてもの意地、でしかありませんが、それにしてもレッドファルクスの成長には目を見張るものがありますね。

さて、今週は厩舎からG1に出走させることができる立場です。あまり肩肘張らずに、こういったレースにこういった立場で臨める喜びを味わって楽しんで、馬にも気持ちよく走ってもらえたらいいな、と思っています。

12月13日(土)
中山 1R 09:50 2歳未勝利 ダート1200m
リミットブレイク  牡2 55.0 北村 宏司
前走の初ダート、こなしたといえばこなしてくれたのですが、あそこから勝ちきってほしかった、というのが本音です。距離もあったのでしょうか。ということで距離短縮、初の右回りはいい方に出る可能性もあり、待望の初勝利へあと一歩ですね。

中山 5R 12:10 2歳新馬(牝) ダート1200m
トラストレイカ   牝2 54.0 横山 典弘
ケイムホーム産駒、鹿毛の牝馬です。ブリーズアップセール出身ということで早期デビューが見込まれていましたが、球節の骨折を発症、幸い軽度で済んだことでこうしてデビューを迎えることができました。最初の入厩時は400キロそこそこでしたが、今では440キロ前後、成長を促すにもちょうどいい休養でした。しっかり乗り込んでいてあとはどこでデビューさせるか、という状況で、今週は坂路でしっかりとした動きを見せてくれてのゴーサインです。初戦から楽しみです。
 
中山 11R15:25 ラピスラズリS(3歳上オープン) 芝1200m
サクラゴスペル   牡6 58.0 横山 典弘
前走は思わぬ逃げ、好枠を利するという意味であれはあれでよかったと思いますが気持ち速いペースだったかもしれません。直線あわやの粘りは復活への兆しも感じられました。状態もアップして、鞍上には横山典騎手、斤量差はありますが、今度こそ復活を、という気持ちです。

12月14日(日)
中山 12R16:00 3歳上500万下 芝1800m
アカノジュウハチ  牡3 56.0 田中 勝春
前走後喉鳴りを発症してしまい、その手術を受けたことで休養が長くなりました。調教過程では喉の方は大丈夫そうです。乗り込みも牧場から厩舎と十分、馬体もリフレッシュして来年に向け楽しみな再スタートです。

阪神 11R 15:40 阪神ジュベナイルF(2歳牝GT) 芝1600m
ココロノアイ    牝2 54.0 横山 典弘
いよいよGTですね。前走は型破りなレースながらも見事重賞制覇、堂々と主役級で出走です。その前走は、ああいったレースで勝てるのですからあらためてそのポテンシャルの凄さを感じたとともに、あそこで動かなければ勝つまでは行かなかっただろう、という横山典騎手さすがの騎乗だったと思います。レース後はやはりいつも以上の疲れはあり、それをいつも通りの短期放牧で心身を癒して調整してきました。その能力の確かさ、現状の体調の良さ、阪神への輸送、それらの理由からも、攻めよりは守りの調整ではありましたが、先週の追い切りが思っていた以上にいい追い切りができ今週は微調整、あとは無事に輸送をクリアしてくれれば、納得いく状態でジョッキーにバトンタッチできると思います。応援のほど、よろしくお願いいたします。
画像


中京 8R 13:45 3歳上500万下(牝) ダート1400m
サクラオードシエル 牝5 55.0 北村 友一
連闘で頑張ってくれた後休養を挟んでの一戦となります。調教では唸るような勢いで動いており、先週のダートでの追い切りの動きも良かったので、あらためてダートに向かいます。牝馬限定でもあり、気持ちさえ途切れず追走できれば能力的には通用すると思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ココロノアイ惜しい競馬でした。
心配してた体重もしっかりキープ。
厩舎の管理能力素晴らしいです。
春が楽しみになりますね。
来週は中京のルヴァンをよろしくお願いいたします。
しろとろ
2014/12/14 18:28
トラストレイカのデビュー戦おめでとうございます。強かったですね。次も楽しみな1頭です☆
しろとら
2014/12/16 10:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 12月第2週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる