NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 12月第1週

<<   作成日時 : 2014/12/06 11:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

モンストールが昨日付で競走馬登録抹消、引退となりました。なんといっても厩舎に初の重賞タイトルを与えてくれた馬ですから思い出は尽きません。まずはご報告、別の機会に振り返らせていただければ、と思っています。

昨日は思わぬ事件でその名を知らしめてしまった美浦トレセンですが、今朝は氷点下を下回る寒さの中、いつもと同様にみな黙々と競走馬の調教に励んでおります。

今週から師走の中山開催、秋がなかった分絶好の馬場コンディションで久しぶりの中山を満喫していただければ、と思います。

今週は6頭の出走となります。

12月6日(土)
中山 7R 13:05 3歳上1000万下(牝) ダート1200m
エンジェルビーツ  牝3 54.0 田辺 裕信
前走は大敗したものの、次走で準オープンまで制した勝馬が強すぎたのと、このクラスまで来ると距離が長いということもあったようです。体調も良く条件は好転するので、ペースさえ上がってくれれば上位に食い込む可能性は十分あると思っています。

中山 9R 14:15 葉牡丹賞(2歳500万下) 芝2000m
ラブユアマン    牡2 55.0 北村 宏司
前走は鮮やかな新馬勝ち、その後の同レース出走馬のレース振りを見てもレベルもいいものがあったと思われます。一息入れて、ここか、京都2歳ステークスかとは思っていましたが、仕上がり過程と先週は変則日程だったこともありこのレースに絞りました。調教はもともと動きませんが、その中で前走より進歩が見られますし、新馬前からその動きの渋さから当レースのようによりタフなレースの方が向いているのでは、と思っていたので、より前進できる余地もある可能性を含めてどんなレースをしてくれるか楽しみです。さらに夢を広げたいですね。

中京 4R 11:25 2歳未勝利 芝1200m
ディスティンダリア 牝2 54.0 黛 弘人
まだ馬体がしっかりしてこなかった新馬戦、結果としては厳しいものでした。ただこの休養を挟んで徐々に成長しているのは間違いありません。そんな中1週前の追い切りも乗った黛騎手の進言でチークピーシーズを着用していい追い切りができました。前走とは違うしっかりとしたレース振りを見せてもらいたいと思いますし、してくれる期待もあります。

明日の詳細は後ほど更新させていただきます。

12月7日(日)
中山 11R15:20 ターコイズステークス(3歳上(牝)オープン) 芝1600m
サクラプレジール  牝4 52.0 松岡 正海
なかなか順調に調整できない同馬ですが、前走は強いメンバーの準オープン戦で着順は悪くとも復活の兆しが見えるレースはしてくれました。とはいえまた半年近く開いていますが、状態に関しては本年一番だと思います。ハンデや時計のかかる馬場、条件は好転していると思います。

中京 1R 09:55 2歳未勝利 ダート1400m
カポスクオーラ   牡2 55.0 北村 宏司
前走はスタートはまずまずも多少不利を受けてやはり後方から、しかし一番の上がりを使ってダートへの適正は示してくれました。ジョッキーの感触的にはもっと伸びそうで伸びなかったということで、距離を短縮してもうひと押しを期待したいと思います。

中京 12R16:10 鳴海特別(3歳上1000万下) ダート1200m
レッドファルクス  牡3 56.0 田辺 裕信
前走は昇級戦でまさかの1番人気でしたが、その分マークもきつくタイトなポジション、昔の本馬ならばひるんでやめてしまいそうなところ、最後スペースができてからはしっかりと伸びてきて惜しい3着でした。本当、着実に成長を見せてくれています。関西馬の骨っぽいメンバー、さらに初の1200mと条件は甘くありませんが、左回りであれば引けを取らないレースを見せてくれると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
モンストール引退お疲れ様です。
尾関厩舎にとっては思い出深い馬でしたね。第2の馬生に幸あれ☆
しろとら
2014/12/08 06:25
レッドファルクスおめでとーございます。ステップアップ順調ですね。これも尾関先生や厩舎スタッフのお陰です。
しろとら
2014/12/08 10:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 12月第1週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる