NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 11月第5週

<<   作成日時 : 2014/11/29 08:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

今週末で11月も終わりですね。この11月、1日が土曜日で30日が日曜日、ぴったり週末が5回ってなかなか珍しいな、と思いました。何が嬉しいって毎週の題名が悩まず11月第○週って書けたことです(^_^;)

今週は変則日程の中、天候も不順で、美浦では特に坂路馬場の悪化がひどく、調教メニューを組むのに苦労しました。時計が掛かるようになった最近で800mを54,5秒くらいで追い切りされていたところが、60秒を切るのも四苦八苦、ぱっとラップ表を見てもどれが追い切りなのか分からないくらいです。ただ、これも元々軽過ぎるとされた美浦の坂路馬場を、どうにか栗東に負けないような負荷のかかる坂路にしよう、という改善の経過の中でのこと、この先もいろいろあるかもしれませんが見守っていただきたいと思います。

調教を考えるのが一苦労、は本職ですから逆に腕の見せ所、と頑張りがいのあるところなのですが、今週は水曜に役員会と三者懇(東日本の各馬主会の代表の方々と競馬会、そして調教師会の懇談会)、木曜には宿舎管理委員会(従業員用の社宅が大規模な耐震補強工事に入るために行われています)と公正室との懇談会、と計4つの会議、さすがにきつかったです。ただでさえ月曜日競馬で火曜日には北海道にも行っていて、ようやく昨日の金曜日で月末の請求書つくりをまとめて、といった感じで、さすがに今週はいっぱいいっぱいでした。

そんな一山も何とか越え気持ち良く週末を迎えて、競馬に向かっていきたいと思います。

11月29日(土)
東京 7R 13:10 3歳上500万下 芝2000m
ディールフロー   牡3 55.0 Z.パートン
前走は体調面やレースの感じを見てもそこまで負けてしまうか、という不可解な負け方でした。使い込んでいった方がいいタイプなのかもしれません。左回りの方がいいような感じもあるので、叩き2戦目で巻き返しを期待したいと思います。

11月30日(日)
東京 2R 10:35 2歳未勝利 ダート1400m
アキトフォルテ   牡2 55.0 Z.パートン
前走の新馬戦は外枠での出遅れ、ということでスタート以外はスムーズにレース運びできたものの最後の一押しが足りませんでした。この馬の坂路での追い切り時計が800mで60.7秒、それでもその日の2歳馬の追い切りでは10番目のタイムだそうです。その点でも不安を感じる必要もなく順調にきています。ルメール騎手が乗れなくなったことは残念ですが、さらなるステップアップを期待できると思います。

東京 4R 11:35 2歳新馬 芝1600m
バンゴール     牝2 54.0 戸崎 圭太
キングカメハメハ産駒の牝馬、430キロ前後の小柄な馬体ですが非常に馬体のラインの美しい馬です。祖母がローズバド、曾祖母がロゼカラーということでいわゆるバラ一族、期待の血統馬ですね。一度ゲート試験まで合格してからの再調整、順調に速いところも積み重ねてしっかりしてきているのは間違いないところです。欲を言えばもう1週間くらいあればさらに、という感じもありますが、牝馬ですからやり込むよりもという部分もあり、今後を占う上でも東京のマイル戦でデビューできるのは大きいので今週デビューします。今後も含めて楽しみな1頭です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 11月第5週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる