NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 10月第1週

<<   作成日時 : 2013/10/05 05:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

あまちゃんも終わり10月、今年も残すところ3か月ですね。

先週のスプリンターズステークス、サクラゴスペルは再びロードカナロアの後塵を拝しました。悔しいけどもこれだけが結果として残りました。悔いを残さず勝負に出たつもりではありましたが、やはり悔しいですし、反省点も多々あります。ロードカナロアに雪辱を期することはもうできませんが、再び前を向いて進んでいきたいと思います。

そして間髪入れずに凱旋門賞ウィークを迎え、信じられないような機会を与えていただき、厩舎として当然初めてそのウィークエンドに出走させることとなります。

火曜日の夕方のパリのシャルルドゴール空港では、到着ロビーを歩いているとオーナー関係者を迎えに見えた武豊騎手と遭遇、話をしている最中にフジテレビの福原アナウンサーも到着してきたり、と2日前の中山からフランスへ、何か不思議な贅沢空間でした。

そんなフランスで迎える今週末、日本で5頭、フランスで1頭、計6頭の出走となります。

10月5日(土)
東京 12R16:25 3歳上1000万下 ダート1200m
コスモシャンハイ  牡4 57.0 松岡 正海
夏競馬では、3-2-1と確実に着順を挙げて2度目の500万下卒業となりました。得意の左回りの東京まで待っての出走、充実期を迎えて再びの1000万下、極端に時計が速くならなければ太刀打ちできると思います。

新潟 5R 11:50 2歳新馬(牝) 芝1600m
サクラパリュール  牝2 54.0 黛 弘人
父サクラプレジデント、母はサクラプレジールの姉にあたるサクラドルチェ、鹿毛の立派な馬体の牝馬です。母は5戦3勝と底を見せず引退したこともあり期待の大きな血統馬です。まだ馬体は幼い面もありこれからの馬だと思いますが、もたれるような面を見せつつ水準以上の動きを見せており今後の期待は大きいです。もちろんこの新馬戦もどんなレースを見せてくれるか楽しみです。
 
新潟 10R14:50 飛翼特別(3歳上500万下) 芝1000m直
ジャパンイモン   牝3 53.0 黛 弘人
中山の3週目をまさかの除外でようやくの出走となります。前に行ける脚もあり直線競馬への適正も十分あると思います。待ちに待ったうっぷんを晴らしてほしいですね。

ロンシャン4R 16:15(日本23:15) ドラール賞(GU) 芝1950m
ステラウインド   牡4 57.0 武 豊
前走は離されはしましたが、初めてづくしの中見せ場のある逃げで5着、キズナをサポートしながら本当に良く頑張ってくれたと思います。そしていよいよこの遠征の集大成、凱旋門賞を控えた前日に、控えめながらこの日は日本馬代表のつもりでの出走です。正直かなりな実力馬も出走していて、実際は条件馬のステラとしては肩身が狭いのですが、休み明け2戦目、遠征、ロンシャンでも2戦目、斤量減、距離短縮、とこの馬にとってのプラス材料も多くあります。この1か月で心身ともに成長した成果をぜひ世界に向けて出し切ってほしいと思います。

10月6日(日)
新潟 9R 14:15 3歳上500万下 ダート1200m
ノボジュピター   牡7 55.0△横山 和生
一息入れてローカル開催を待っていました。リフレッシュ効果で体調も良く、メンバー的にも手頃、久しぶりの減量起用でもう一花咲かしてほしいと願っています。

新潟 10R14:50 萬代橋特別(3歳上500万下) 芝2400m
トルークマクト   牡3 54.0 嘉藤 貴行
菊の夢をかけた前走は直線内で行き場をなくして万事休す、もったいない競馬でした。逆に言えばあのレースでも力は通用しそうなくらいでしたから自己条件ならば、という思いです。今週は何レースか芝中長距離のレースがありましたが、勝ち切るなら内回りのこのレース、との判断です。こちらも前走のうっ憤を晴らしてもらいたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 10月第1週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる