NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 3月第4週

<<   作成日時 : 2013/03/23 04:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

先週はサクラプレジールが接戦をものにしてフラワーカップを制してくれました!

新馬から2連勝で重賞制覇、あらためて持っている素質の素晴らしさを実感したとともに、馬場状態の難しい中山で見事にハナ差先着させてくれた横山典騎手の好騎乗素晴らしかったです。

今週はいよいよ高松宮記念となります。

そんな中、昨日厩舎に新聞を持ってきてくれた記者さんが、
「あと2週間となりましたけど、よろしくお願いします。」
と、何の事かと思ったらその競馬新聞が来週号で休刊になるということでした。

またある牧場さんに馬の連絡で話をしたら、ここのところ馬がいなくなって結構厳しいです、という旨の話も伺いました。

競馬界を取り巻く状況は依然厳しいです(競馬に限った話ではありませんね)。そういう状況下で、こうして華やかな舞台に立たせていただけるのは、直接間接かかわらず様々な方々のお力添えがあったからに他ありません。

何ができる、ってもっと考えなくてはいけないのはもちろんですが、まずは目の前の仕事をしっかりとやっていき結果に結び付けることが、一番感謝の意を示せるのではないかと思います。今週も、いつもと同様に(のつもりで)頑張っていきます。

今さっき無事に中京に行く馬運車も出発しました。高松宮記念に出走する2頭、どちらもはちきれんほどの馬体と毛艶、自信を持って送り出せそうです。

3月23日(土)
中山 1R 10:10 3歳未勝利 ダート1800m
ウインフェロー   牡3 56.0 松岡 正海
前走はこの馬のウィークポイント精神面の弱さが出てしまったようです。ダートの走り自体は悪くなく、馬の状態はどんどん良くなっているので、落ち着いてレースに臨めれば一変も期待できると思っています。

中山 10R15:10 利根川特別(4歳上1000万下) ダート1800m
コスモシャンハイ  牡4 57.0 柴田 大知
休み明けの昇級初戦ではさすがにきつかったかな、という前走でした。本来は得意の左回り中京へ、と思っていましたが除外対象だったので再び中山になります。回りの差は結果ほどではなく、一回使った上積みも見込めるので前進してくれると思います。

中京 3R 10:45 3歳未勝利(牝) ダート1400m
カワイコチャン   牝3 54.0 黛 弘人
初勝利まであと一歩という中で、さすがに連戦で疲れも出て一息入れました。馬体もふっくらしていい雰囲気ですし、距離延長で直線の長さを活かしきれば上位進出以上を期待したいです。

中京 12R16:00 豊橋特別(4歳上500万下) 芝1400m
ヴュルデバンダム  牝4 55.0 北村 友一
障害練習をしていましたが着地が安定せず現時点では再び平地でということになりました。その分乗り込みは豊富で仕上がりは問題ありません。距離を短縮した直線勝負で活路を見出したいと思います。

3月24日(日)
中山 6R 12:40 3歳500万下 芝1800m
ファンアットコート 牝3 52.0△杉原 誠人
もともと1200mを予定していましたが除外、相手関係を見てこちらに再投票しました。追い切りの動きなど少しずつですが良化は見られています。減量騎手で前進を期待したいと思います。

中京 4R 11:30 3歳未勝利 芝2000m
マイネルサンオペラ 牡3 56.0 戸崎 圭太
今年に入ってからの2戦は運に見放されている感もあって少し間隔をあけました。前走を見ると自分からポジションを取りに行くと終い伸びきらないようです。直線の長さと坂のある中京でこの馬の良さを発揮できるのでは、と思っての遠征、JRA所属となって初めて乗ってもらう戸崎騎手の手腕にも期待です。

中京 11R15:40 高松宮記念(4歳上GT) 芝1200m
モンストール    牡4 57.0 丸田 恭介
本来は東風ステークスを勝ったら第1回特別登録しようと思っていたのですが、勝ちに近いレースができ、しかも登録頭数が少なかったので特別登録して、馬の状態を見極めて出走の運びとなりました。1600mでもうひと押しというレースが続いたこともあり、1度距離短縮も、と思っていたこともあり、中京の1200mなら対応可能と踏んで出走となります。何よりも前走後に中1週にもかかわらず状態が上がっている雰囲気なのが頼もしいです。まだ4歳、厳しいレースはきっと今後にいい経験になるでしょうし(ゴスペルもそうなりました)、いい経験だけではない結果もついてきてくれるのでは、と思っています。

サクラゴスペル   牡5 57.0 横山 典弘
いよいよ3連勝という最高の結果を携えて2度目の高松宮記念参戦となります。ロードカナロアが高松宮記念に出走を決定した後でのオーシャンステークスだったので、オーシャンステークスは当初の予定以上に勝ちに行きました。その分、今回は前回の調子を維持できれば、という目論見ではあったのですが、追い切りと昨日今日の馬体を見るとさらにパワーアップした感があります。「まだ良くなる」と横山典騎手が行ってくれている通りかもしれません。後はスタートを無事に切れるように最後まで丁寧にやれることをやっていきたいと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ高松宮記念ですね!!!
現地に応援に行ってきます。
2頭とも、好結果を期待しています!
幸せ探し♪
2013/03/23 23:09
マイネルサンオペラの初勝利、ありがとうございました。

ぴかぴかの仕上がりをパドックで見て、とても嬉しかったです。
tiho3
2013/03/24 11:41
サンオペラ勝利おめでとうございます!!
高松宮記念も期待しております。
じゅん
2013/03/24 12:45
モンストール初の単距離にG1とよく頑張りましたね!目の前で走る姿が見れて嬉しかったです。
左馬
2013/03/28 08:52
サクラプレジールの桜回避を支持します(私が言うような立場ではないですが)!
体調を整えてオークス頑張って欲しいと思っています。
とよぽん
2013/03/29 14:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 3月第4週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる