NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 3月第1週

<<   作成日時 : 2013/03/01 22:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

Jリーグが20周年を迎えたんですね。いまだに現役を続けているカズ選手もすごいですが、継続は力なり、当時のプロ野球と違って地元意識を高めることでしっかりとプロスポーツとして根付きました。学生時代に友人宅でヴェルディVSマリノスを小さなテレビで盛り上がって見ていたことがついこの前のことのようです。

世界に挑戦し、あるところでは世界一に手が届きそうなレベル、という点では競馬もスポーツとして近いものがありますが、この20年の流れでは衰退傾向をたどっているのは否めません。特に、スポーツとしてのレベルとレジャーとしての人気が、言えば反比例している状況です。

利益を目指して選択と集中に向かうのか、Jリーグのように地方競馬も含めた地元密着を考え直してみるのか、競馬に関しては、地方競馬にしても障害レースにしてもやめてしまえばもう2度と復活することはないでしょう。だからこそ、慎重に、そして各々の利益はもちろん必要ですが、もっと大きな視点で競馬が未来永劫行われる方向を模索しなければならないと思います。

さて今日から3月になりました。春一番も吹いて、ちょっと早めに桜を咲かせたいわが厩舎、今週は5頭の出走となります。

3月2日(土)
中山 9R 14:35 黄梅賞(3歳500万下) 芝1600m
トルークマクト   牡3 56.0 柴田 大知
前走は抑える競馬を試みて7着、4コーナー付近でやめそうな雰囲気もありましたが、柴田大騎手がしっかり追ってくれて最後まで頑張りました。こういう競馬で最後まであきらめないで走れば、もともとのスピード能力は高いのでただ早熟だった、ということにはならないはずです。

中山 11R15:45 夕刊フジオーシャンS(4歳上GV) 芝1200m
サクラゴスペル   牡5 56.0 横山 典弘
前走の勝ちっぷりは、見ていた自分はえらいことになったぞ、今後が大変だ、という緊張感を感じるほどの強い勝ち方でした。その手応えを踏まえて高松宮記念に向けての始動となります。先週以降、今週の追い切りを終えて、正直前哨戦にしては仕上げ過ぎたかな、というくらいに仕上がったと思います。ロードカナロアが高松宮記念に行くことになったことも多分に自分の気持ちの中には影響しています。何しろ世界を制した馬と戦うのですから、しっかりとした挑戦状を持って臨みたい、そんな思いです。

中山 12R16:20 4歳上1000万下 ダート1800m
コスモシャンハイ  牡4 57.0 松岡 正海
勝った後の疲れもとってリフレッシュしての一戦となります。使ってからの方が成績が上がっていたり、勝ち星は左回りだったり、という部分はありますが、安定感が持ち味のこの馬、このくらい乗り込めていれば十分頑張ってくれると思います。

3月3日(日)
中山 4R 11:40 障害4歳上オープン 芝→ダート3200m
メジロアマギ    牝5 58.0 横山 義行
障害レースは出走できるのか否か、最近特に読みづらいのですが、幸いにもひと叩きして中山へ出走という理想の状況となりました。中1週ですが上積みの方が大きい雰囲気ですし、昨年のようなしぶといレースを見せてほしいと思います。

中山 5R 12:30 3歳未勝利(牝) 芝1800m 
トランプクイーン  牝3 54.0 W.ビュイック
デビュー戦は無事にすべての競馬の工程をこなし、牡馬相手に4着ということで、良く頑張ってくれました。牝馬限定の適条件のこのレース、中1週ということもあり、あくまで心身の状態を見極めてゴーサインを出しました。依頼した福永騎手の騎乗停止は誤算でしたが、チャーリーを導いてくれたビュイック騎手ですから異存はありません。スタンド前発走のゲートを無事にこなしてくれれば、潜在能力を発揮してくれると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
重賞制覇おめでとうございます。
毎週ブログ楽しみに見させてもらってます。
いつも尾関厩舎の馬達を応援しています。
じゅん
2013/03/02 20:42
重賞勝ちおめでとうございます!
本番も頑張ってください!!
とよぽん
2013/03/02 22:39
サクラゴスペルおめでとうございます!
ずっとゴスペルだけ見ていました!
次代のスプリント王目指して頑張って下さい!
幸せ探し♪
2013/03/03 00:33
おめでとう!前回もそうだったけど直線に入ってから更にトップギヤが入るような走りでしたね。すごい。
かまじぃ
2013/03/03 14:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 3月第1週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる