NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 2月第3週

<<   作成日時 : 2013/02/16 04:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

ここのところ1月の大雪を受けて、かなり雪には用心した天気予報ですが、昨日今日もこちらは雨オンリーで終わりました。東京方面はどうだったのでしょうか?この時期はこうしてひと雨ごとに春が訪れてくる感じで、競馬もクラシック候補生たちが名乗りを上げてきますね。

先週はサクラプレジールが新馬を勝ち上がってくれました。期待通りの勝ちっぷりは、時期は厳しいものの何とかクラシック路線に間に合わせたい1頭、今後が楽しみです。

さて今週は3場で9頭の出走となりました。特に日曜は自分でも注意していないと抜けが出てしまいそうな感じです。各地で応援よろしくお願いいたします。

2月16日(土)
東京 4R 11:40 障害4歳上オープン 芝→ダート3100m
メジロアマギ    牝5 58.0 蓑島 靖典
前走は飛越で差をつけられた感もあり、しっかりと障害練習して臨みます。馬場の悪化もプラスですし、クラスに目処をつけられる走りを期待したいと思います。

東京 8R 14:00 4歳上1000万下 ダート2400m
レジアーネ     せん5 57.0 蛯名 正義
前走は落馬した空馬の影響もあって危惧した以上にちぐはぐなレースとなってしまいました。バランスを崩すような走りにもなってしまい立ち直りにも時間はかかりました。距離は微妙なところですが東京へのコース替わりはプラスですし、何とか巻き返したいと思います。

小倉 11R15:25 和布刈特別(4歳上1000万下) ダート1700m
レッドシュナイト  牡5 57.0 中舘 英二
前走後は一息入れて、昨年勝った冬の小倉を目標に調整してきました。1000万下は少し壁のような結果ですが、前走は負けても騎手の感触は悪くなかったようですし、条件的に好転する今回でクラスへの目処を立ててもらいたいと思います。

まずは本日分まで書かせていただきます。



左馬さん、コメント有難うございます。応援よろしくお願いいたします。今日の6頭、あらためて書かせていただきます。


2月17日(日)
東京 5R 3歳新馬 芝1800m
トランプクイーン  牝3 54.0 松岡 正海
ネオユニヴァース産駒の鹿毛の牝馬、420sあるかないかくらいの小柄というよりは薄手の牝馬です。ダービー馬フサイチコンコルド、皐月賞馬アンライバルドを輩出したバレークイーンの最後の産駒となります。2度の除外でテンションは上がりましたが、その後1週間明けてここに臨んだことで雰囲気が良くなってきました。血統馬らしい軽さや切れ味は持っているので、競馬に行って落ち着いて持てる能力を発揮してほしいです。

東京 9R ヒヤシンスステークス(3歳オープン) ダート1600m
チャーリーブレイヴ 牡3 56.0 W.ビュイック
前走は正直なところいつも間近で見ているはずの自分でもびっくりする強さでした。相手関係はさらに強くなりますが、使った上積みとコース経験でここも突破してほしいです。

京都 3R 3歳500万下(牝) ダート1400m
ワンツーステップ  牝3 54.0 田中 勝春
春菜賞を除外されて目標をこのレースに定めて調整してきました。調整過程に関してはほぼ万全だと思います。その分気持ちも高まっているので、京都に行っての落ち着きと、もちろんダート適正がカギになります。重心の低い走りはあっていると思うのですが・・・。

京都 11R 洛陽ステークス(4歳上オープン) 芝1600m
モンストール    牡4 55.0 田中 勝春
こちらは織り込み済みの東京新聞杯の除外を受けてここへの出走となります。昨夏に成長するほどの休みをあげられなかったので、いいレースもない時期だったこともあり疲れがたまる前に一息入れました。そのおかげでずいぶんと馬体はたくましくなってくれました。正直なところ最終追切が単走だったこともありやや案外ではありましたが、十分に乗り込んでの一戦、復活を期したいと思います。

小倉 1R 3歳未勝利 ダート1700m
ナスノニシキ    牡3 56.0 中舘 英二
素質は感じつつも適性を探っている段階ですが、使えることと相手関係を考えて小倉に参戦しました。先週も使う予定で除外だったこともありしっかり仕上がっているので、ダートと距離短縮で一変を期待したいと思います。

小倉 4R 3歳未勝利 芝1800m
ミエノハートハート 牡3 56.0 中舘 英二
前走はゲートでうるさく出遅れて競馬になりませんでした。その後の練習でもうるさいところは見られるのですが、今回は練習も中舘騎手にやってもらい、メンコもすることで対応します。平坦の1800mはこの馬のレースぶりにはぴったりだと思うので、スタートを決めたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
モンストールが淀に来るので応援に行きます。
同じ日に半兄も府中で走りますので兄弟そろって勝ってほしいです!
左馬
2013/02/16 08:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 2月第3週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる