NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 1月第3週

<<   作成日時 : 2013/01/19 10:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

びっくりしましたねえ、関東地方での大雪。

中止になる前の4Rにも出走がありましたが、装鞍所で鞍を置くころになんとなく雪がぱらついてきたなあ、と思っていたら、パドックで徐々に降りだし、スタート前には本降り、と、あっという間の出来事でした。

ノーマルタイヤの車で競馬場に来ていたのですが、すぐ帰れば何とかなるかな、と思って車に戻った時には、車で帰ることをあきらめる積もりっぷりでした。

そこからが大変、ようやく2時頃から動き出した武蔵野線で新松戸、常磐線各停で柏、と遅いもののいつもの経路で行くことはできました。が取手以北に向かう常磐線快速は待てど暮らせど来る様子はなく、各駅停車で取手まで行くことができたので、そこからタクシーと思って行ったものの、まるで来る様子のないタクシー乗り場の行列にうんざり、地元のタクシー会社に電話して来れないか聞いてみたら、依頼があって行こうとしたけど行けませんでした、との悲しい応答、しばらく立ち尽くしていました。

で、ふと関東鉄道は?と思ったらこれが通常通り運行、架線のないディーゼルは強いですね。つくばエクスプレスも運行しているようだったので、守谷経由でつくばに行くことができました。

つくば到着が6:10、30分ほど待ってタクシーに乗って、ようやく帰ることができました。

泊まって車で帰るという手もあったのですが、翌日が休みの日の特例でフラワーロックの調教があったこともあり何とか帰ったのですが、火曜日も雪の残っている中での調教となったので帰ることができて良かったです。

ちなみに車は水曜日に調教を見た後取りに行きました。1週間に4回中山に、そしてまた月曜日も中山に行くことができます。ということであまりに中山に行きすぎるので今日は京都に向かっています(笑)。

そんなことで中止になった残りの2頭も含めて今週は7頭の出走となります。

1月19日(土)
中山 6R 12:50 3歳新馬 芝2000m
センサシオン    牝3 54.0 武士沢 友治
ステイゴールド産駒黒鹿毛の小柄な牝馬です。1週目に出走を予定していたのですが、年末に蹄球(蹄の後ろの丸く膨らんだところ)を痛めてしまい、治ったところで先週を除外になって今週の出走となりました。小柄で切れそうなステイゴールドらしさもあり、うるさそうな面もありますが走ることに関してはまじめです。まだ後躯がしっかりしていない面はありますが、初戦から力を発揮できそうです。

ナスノニシキ    牡3 56.0 横山 典弘
ジャングルポケット産駒栗毛でしっかりした馬体の牡馬です。ゲート合格後2,3回は追い切りも動かなかったのですが、年末くらいから動きが一気に素軽くなり、先週はウッドチップで古馬相手にいい動きを見せてくれました。ジャングルポケット産駒らしく頭の高い走りは、まだ体全部を使えておらず荒削りですが、それでこの動きなのでポテンシャルの高さを感じます。ちょっと重心の低めの馬体で本当の適正は計りかねているのですが、先に望みを託してこの距離でデビューさせてみます。

中山 9R 14:25 菜の花賞(3歳牝500万下) 芝1600m
サクラディソール  牝3 54.0 松岡 正海
東京で未勝利を勝ちあがって続戦も考えたのですが、疲れも出たので一息入れました。無理をしなかった分、馬体は大きくなっていませんが、体力的に成長が感じられます。器用に脚を使えるので中山なら1600mも問題ないはずです。ただ大外枠を引いてしまいましたね…。

京都 11R15:45 京都牝馬ステークス(4歳上牝GV) 芝1600m
フラワーロック   牝5 53.0 岩田 康誠
前走は見事に逃げ切りを決めてくれて、再び1000万下を卒業してくれました。器用貧乏といっては失礼ですが、昇級後どこを使おうか悩んでいたら、このレースが頭数も少なそうでしかも岩田騎手が空いているということで、格上挑戦することにしました。調子と騎手は言うことなしなので、どこまでやれるか楽しみです。



後回しにしてなかなか更新できていないのですが、明日以降の分は今晩以降で詳細を書くことができたら、と思っています。



サクラディソールがやってくれました!厩舎今年の初勝利、さらには桜花賞戦線へ名乗りをあげられるような強さも見せてくれて、嬉しい限りです。ただなんと14番人気、その前の新馬戦で1番人気に応えられなかっただけに胸中複雑、というか申し訳ない気分です。フラワーロックも頑張ってくれましたね。

1月20日(日)
中京 4R 11:20 4歳上500万下(牝) ダート1200m
ラストウィッシュ  牝4 54.0 岩田 康誠
調教や背中の良さはかなりの素質が感じられもっと上に行ってくれると思っているのですが、前走が体調が上がらなかったにしても不甲斐なく、今回も本来の能力から行ったらまだ良くなるはずだという感覚ではあります。期待があるだけに強気にはなれないのですが、最終追い切りの反応はかなり良く、ダートスタートのこのコースもプラス、素質で押し切ってもらいたいです。



ということで月曜分は引き続きこの後で書くことができたら、と思っています。また訪問していただけたら幸いです。


昨日は厳しい結果でした。気を取り直して久しぶりに(!)中山に行ってきます。バタバタしているうちに中山の正月開催も今日が最後ですね・・・。

1月21日(月)
中山 8R 13:50 4歳上1000万下 ダート1800m
セニョリータ    牝5 55.0 中舘 英二
なかなかこのクラスで結果が出ませんが、緩みのない展開で坂下まで頑張っていました。状態は前走以上で1週伸びた影響もなさそうです。先週よりメンバーもくみしやすくなった感もあり、復活を期待したいですね。

中山 9R 14:25 成田特別(4歳上1000万下) ダート2400m
レジアーネ     せん5 55.0 蛯名 正義
こちらは間があいてもう1本追えたことでより状態アップが望める雰囲気です。決して得意ではない右回り(基本体がしっかりして心配は減りましたが)でコーナーが多い分いい条件とは思えませんが、平均に流れるペースになってくれればここでも引けを取らない実力が発揮できると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 1月第3週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる