NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 5月第4週

<<   作成日時 : 2012/05/25 21:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

先週のオークスは不本意な結果に終わってしまいました。応援ならびに期待してくださった方々には申し訳ありませんでした。

レース後のココロチラリは、実際のところ厩舎に戻ってから歩くのもやっとなくらいの筋肉痛に見舞われましたが、日に日に順調に回復しています。

レース自体に関して今振り返ると、パドックでのいれ込みのひどさが一番影響したのかな、と思います。横山典騎手も何とか落ち着かせるべく丁寧に馬の後ろにつけて返し馬をしてくれましたが、時すでに遅しだったのかもしれません。そんな状況下で史上最高レベルのオークスになってしまったことが、より厳しい結果に結びついてしまいました。

結果として馬が心身ともに走りたいと思う状態で送り出せなかったことを反省しています。そしてちょっとした歯車のズレでさえ大きく結果に表れるG1レースの厳しさを痛切に感じました。

ただ無事に馬は帰ってきてくれました。幸いこのまま順調に回復してくれれば、遠からずターフに復帰することもできると思います。オーナーや関係者、そして応援してくださったファンの方々、そうした残念な思いをさせてしまった皆様に報いるためにも、今後何とか雪辱を期したいと思います。



今週はいよいよダービーとなります。大レースに出走することの重大さを身に染みながら、再び大レースに臨む、ちょっと精神的に厳しいところもありますが、ホースマンの夢ダービーです。出走馬に巡り合えたことに感謝して、感謝しきれないくらいに感謝してこの週末を迎えたいと思います。

5月26日(土)
東京 3R 11:15 3歳未勝利 芝1400m
バーバリーコースト 牝3 54.0 武士沢 友治
タニノギムレット産駒の牝馬、母クリスタルコーストは私が調教助手時代に大久保洋吉きゅう舎に所属していた馬で、やはり体質が弱く最後の未勝利戦で勝ち上がった馬でした。母同様(母よりはかなり早いですが)遅いデビューとなりましたが、追い切りでは非凡な動きを見せています。乗り難しさがレースに影響せずに来れれば素質は遜色ないと思います。

東京 4R 11:45 障害4歳上未勝利芝→ダート3000m
ラルゴ       牡4 59.0 横山 義行
障害練習においては決してセンス良さそうには見えないのですが、それでいて試験は一発で合格しました。性格的にも本番の方が良さそうなタイプだと思います。休み明けでもありいきなり強気にはなれませんが、新天地で本来の走る素質を発揮できれば今後が楽しみだと思っています。

東京 6R 13:05 3歳500万下 芝2400m
ステラウインド   牡3 56.0 蛯名 正義
ダービーウィークに平場戦にこの馬を出走させなければいけない悔しさは、よりダービーというレースを特別なものにしてくれました。デビューしてほぼ一貫して中3週でダービーを迎えるはずがこのレースとなりました。そういう意味ではリズムも狂うことなく高いレベルで順調に来ています。頭数は少なくても決して楽ではありませんが、それでも菊花賞へ向かうスタートにしたいと思います。



ダービーデーは明日にとっておきたいと思います。

5月27日(日)
東京 2R 10:35 3歳未勝利 ダート1600m
コスモシャンハイ  牡3 56.0 松岡 正海

東京 6R 13:05 3歳500万下 芝1600m
ヴュルデバンダム  牝3 51.0▲杉原 誠人

東京 10R15:40 東京優駿(日本ダービー) 3歳GT 芝2400m 
モンストール    牡3 57.0 柴田 善臣






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもバーバリーコーストの出資者です。
何度も何度も挫折を繰り返しながらもついにデビューまでこられてとても嬉しく思います。
かなり乗り難しいとのことで関係者の方々にはご苦労お掛けしますが、なんとかこの子の素質を開花させて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_)m
たあちゃん
2012/05/26 00:17
確かにオークスのドック中盤ではチャカついていましたが、まず入ってきてしばらく普通で、チャカついたあともほどなくして落ち着いていたような・・・

まあそんなことより、あからさまに追わないなら下馬でもすれば良かったのでは?
全くアクションを起こさないのは、レースレベルとかパドックでいれ込みがあったとか、そういう類の話とまた別ですよ。
なんであれあなた方はココロチラリをレースに出走させたのですから、その義務を果たして頂きたい。
ココロチラリ
2012/05/26 03:57
モンストール、ダービー出走おめでとうございます。応援しています!
とよぽん
2012/05/26 06:34
未だに気が収まらない連中は放っておいて、今日からまた頑張って下さい。
ひろひろ
2012/05/26 08:58
色々と、尾関調教師へ質問を投げかけましたが
今週の、尾関調教師の対応にとても感謝しています。
このような公の中で、コメントをなされた尾関調教師の正直な感想を読み
スッキリしました。
一般の意見など、無視をする方が多い中で、とても真摯に感じます。
とにかく、馬が元気になってまた頑張ってくれればと願います。
今回の件で、尾関調教師の応援をしたくなりました!
次こそ、G1を獲れるとう頑張って下さい。
先週投稿したココロチラリです
2012/05/26 14:56
結果に関係なく…いつも応援しています!!
ルパン&コメットの復活を信じてます。今後とも、よろしくお願いいたします。
ヨージ
2012/05/27 01:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 5月第4週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる