NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 5月第3週

<<   作成日時 : 2012/05/19 04:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 13

このところ不安定なお天気が続きますね。今朝もかなりひんやりしています。

とはいえこの週末はお天気に恵まれそうです。オークスの晴れ舞台も天候に関しては安心して迎えられそうです。

どちらかというと世間の注目はその翌朝の天気ですよね。今のところ何とか金環日食は見ることができそうなようですが、うちの地域でもわざわざ学校の集合を早めるくらいなので、何とか見られることを願っています。

5月19日(土)
新潟 6R 12:40 4歳上500万下(牝) ダート1800m
デルマアプサラス  牝4 52.0▲西村 太一
前走は休み明けながら最近の中では一番調子が良く結果にも結び付いてくれました。そのまま好調をキープして同条件に臨めるので、さらに前進を期待したいと思います。

新潟 7R 13:10 4歳上500万下 ダート1200m
ノボジュピター   牡6 54.0▲原田 和真
よくよく考えるといつの間にか厩舎最年長のジュピター、しかしながらこのところ本格化と言ったら大袈裟ですが成績が安定、まだまだ元気いっぱいです。福島に比べると新潟の成績は落ちますが、相手関係を考えれば決して走っていないわけではないのでここも楽しみです。

以降は今日の夜以降に更新させていただきます。



昨日のノボジュピター、はもうひと押しというところで残念な結果でした。新潟のダートも重馬場の割に時計がかかって難しい馬場でしたね。

気持ちを切り替えていよいよオークスです。こうしてGTに出走馬がいるということは、プレッシャーもひとしおですが調教師冥利につきます。

5月20日(日)
東京 7R 13:20 4歳上500万下(牝) ダート1400m
ピュアマインド   牝4 55.0 吉田 豊
前々走後に発症した裂蹄もあって一息入れましたが、思いのほか悪化することがなくすぐに戻ることができました。そういう点で調教は強化できていますし、距離短縮も含めて巻き返すチャンスはあると思います。

東京 11R15:40 優駿牝馬(オークス) 3歳牝GT 芝2400m
ココロチラリ    牝3 55.0 横山 典弘
2か月前にはデビューもしていなかったこの馬が、自力で権利を取ってこの大舞台に出られるのですから、本当に大した馬です。血統的な距離適性や力関係もあり低評価なのはやむをえませんが、それを乗り越えるポテンシャルが決してないとは思いません。横山典騎手に連続で乗ってもらえるのも心強いですし、頑張ってもらいたいと思います。

京都 10R14:50 昇竜ステークス 3歳オープン ダート1400m
ヴェルティゴ    牡3 56.0 丸山 元気
前走は2度目の500万下であっさり勝ちあがってその能力に改めて感嘆しました。その後はこのレースを目標に一休み、順調に仕上がったと思います。まだまだ伸びる余地はありそうですし、ダートでは底を見せていないのでここもどんな競馬をしてくれるか楽しみです。

新潟 12R16:00 白馬岳特別 4歳上1000万下 ダート1800m
レジアーネ     せん4 57.0 中舘 英二
前走の500万下は余裕のある勝ちっぷり、やはり左回りはいいですね。ということでこちらも新潟のこのレースを目標に一休みしていました。戻ってきてちょっと重かったのですが、一追いごとに絞れて今週の追い切りは時計動きともに圧巻でした。相手は強化されるので試金石の一戦ですが、好走を期待したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
お前馬券購入者なめてんのか?あっ?
くず
2012/05/20 18:56
馬券は買った人に全責任があります。関係者は全力で馬のケアをしています。こうゆうコメントするのなら見ない方がいいのではないでしょうか?
左馬
2012/05/21 08:54
スタートから終始最後方、直線も追うことなく大差のシンガリ負け。
新聞などでは、体調不良のコメントも厩舎関係者の方からはなかったと思います。
なぜ、あのようなレースを騎手が行ったのか、馬券を買っているファンに対しての説明義務はあると思いますが、いかがでしょう?
そのために、このようなブログがあるのではないでしょうか。
ココロチラリ
2012/05/21 18:25
馬を第一に考え、第二に馬主の期待に応えるのが調教師です。
本当の競馬ファンならわかると思います。
感情に任せた暴言はやめましょう。
とよぽん
2012/05/21 21:47
暴言は、確かに良くないことでしょう。
しかし、新聞などの公にコメントして体調が悪いわけでもなく
あのレース内容では、ファンに失礼だと思いませんか?
馬の事故など見たくもないし、怪我などはしてほしくありません。
体調が悪かったなら、そのようにレース後にでもコメントするべきでしょ。
何より、一番疑問に感じる…一番納得できないのは
シンガリでポツン…は、横山典弘騎手が過去に何度もやっているからです。
普段、あのようなレースをする騎手の方が少なく思いませんか?
ましてやG1レースです。
馬券を購入している人も多いのです。
何かしらのコメントぐらい出すのが、馬を管理する方の責任かと
思いますが。
ココロチラリ
2012/05/21 23:06
騎乗した人間の判断か
先生の指示か
はたまたオーナーサイドの指示か
どれが真実か私達にはわかりません。
ただ当日この馬を応援しにいった人間としては失望しかありませんでした。

直線を馬なりで通過した際は故障発生かと心配しましたが、プレビューに元気に戻ってきた姿を見てまずは一安心
その後じゃああれはなんだったの?という考えに至るのは、ごく自然な事ではないでしょうか。
繰り返しになりますが、我々には原因が分かりません。しかし少なくともこの判断を下した人間は、競馬に携わる者としての義務を果たしていないと思います。
当然故障など望んではいませんが、競馬である以上、やらなければならない時はあるはずです。
それが出来ないなら他の事をされた方がよろしいのではないでしょうか。
他にも馬に携わる仕事は沢山ありますよ。
通りがかりですが
2012/05/22 01:43
久しぶりに盛り上がってると思ったらこういうことか…

勝った負けたでギャーギャー言うなら、初めから馬券なんか買うんじゃねぇって。
デビュー4戦目、初めての重賞、初めてのG1、そして2400M。
厳しい条件が揃ってるレースなんだから、この馬の取捨くらい自分の判断で出来るだろ?
私も応援はしてましたが馬券は買ってません。
レースも観ていましたし、負けて残念だと思いましたがここで暴れてる連中のような気持ちにはなりませんでしたね。

コメント云々言ってる人へ
レース前から関係者が「調子が悪いね。このレースは勝てそうにないからただ一周回って来るだけだよ。」的なコメントなんて見たことある?
オークスのレース後の話は金曜日に更新されますよ。
それまで黙って待ちなさい。
ひろひろ
2012/05/22 06:09
勝った負けたという次元でのみ話をしているのはむしろ納得している方々だけですよ。

道中最後方で進めるだろうというのは大体皆さんの戦前の予想通りでしょうし
私含め皆さんが問題だと言っているのはそこではなく、そのまま直線に入っても全く仕掛けようとしなかった事でしょう。
通りがかりですが
2012/05/22 09:13
単複からめ結構買いましたが残念な結果でした。もうシンザンあたりからかれこれ60年近くやってますが、それだけ競馬は難しいってことです。さ、気を取り直してダービー、ダービー。
kamaji
2012/05/23 13:17
レース前
尾関師は「長距離戦を意識してWコースを長めに2周。馬の後ろで集中して走っていたし、折り合いもついていた。競馬もこんな感じで行ければ。追い切り後のケアもしっかりとできたし、上向きで臨める」

レース後
<ココロチラリ=18着>尾関師 疲れが抜けないところをケアしてきたが、今日は無理できなかった。

大嘘じゃないですか。ファンのことナメてるですか?
少なくとも、はじめっから調子が悪いと言っておけばどこにも角が立つ話ではなかった。
自分で取った権利だし、G1のオークスだし記念出走だと思えば叩かれることもなかった。

だけど、まともな体調で出走できるような嘘コメントをして、当たるはずのない馬券を買ったファンのことは理解できないんですか?

G1で何もせず一周してくるのを見て、ココロチラリを応援して馬券買った人が怒るのも無理ないでしょう。
とおりすがり2
2012/05/24 01:02
競馬に限らず、新聞やテレビが真実を報道していると思ってはいないでしょうか。
テレビ報道や新聞記事の文面を「読む」じゃなく、その文面の裏側を『詠む』ことがとても大切なことだと思います。
よく詠めば、その文面の意図する意味が浮かび上がってくると思います。
とよぽん
2012/05/24 05:51
先生に直に聞いたか、このブログのコメントくらいしか信頼できるものは無いでしょうに。

ここでは
血統的な距離適性や力関係もあり低評価なのはやむをえませんが、それを乗り越えるポテンシャルが決してないとは思いません。

とかしか書かれてないし、紙面に踊らされてる人多過ぎ。
情報が嘘かホントかくらい自分の責任で見抜くべし。
たぁちゃん
2012/05/24 21:25
擁護していると見せかけて、公式ブログで肯定し難い事をさらっと言う方、多いですね。

話を集約すると「この件で新聞に書かれているコメントは嘘」という結論にしかならないと分かった上で書き込んでますか?
大胆ですねえ。
まあ案の定先生はスルーしていますが。
なんだか
2012/06/15 18:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 5月第3週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる