NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 4月第3週

<<   作成日時 : 2012/04/13 18:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

今週の月曜日は次男の小学校入学式、幸い全休日ということでフルに出席してきました。

実は厩舎の開業が長男の小学校入学、次男の幼稚園入園と同じ3年前の春の事でした。子どもたちの成長と同様に、厩舎もたくさんの方々に助けていただいて少しずつですが成長することができています。そして次男が新たなステージに移ったのと同様に、厩舎もG1出走などを経て更なる上のステージに進まなくてはならないと思っています。

また長男が4年生という小学校では上級の学年に移ったように、調教師としての自分も若手、という括りから卒業していかなくてはならないことも実感しています。先月から調教師会の役員という役職も与えられました。自分の厩舎経営はもちろん頑張りつつ、広く競馬界を発展(衰退を防ぐのではなく)させることにも微力ではありますが頑張っていきたいと思います。

さて、春闘も無事終了、桜も満開(美浦は、ですね)の中、いよいよ皐月賞です。

昨日あたりまでは意外に落ち着いていたのですが、そろそろ何となく落ち着かなくなってきました。何といっても牡馬のクラシックレース、無理に冷静を装う必要もなくテンションマックスでレースに向かっていきます。

今週はその皐月賞を含め7頭の出走となります。

4月14日(土)
中山7R 13:20 4歳上500万下(牝) ダート1800m
ピュアマインド   牝4 52.0▲杉原 誠人
距離を伸ばした前走は勝負どころの手ごたえが悪く多少押し上げたものの6着でした。多少重かったのかもしれません。レース後裂蹄が見られたものの影響は感じられず、体にしまりが出た分雰囲気は良く感じられます。1800mはぎりぎりなのかもしれませんが減量騎手起用も含めて巻き返したいです。

中山8R 13:50 4歳上500万下 芝1600m
ユウセン      牡4 57.0 三浦 皇成
前走は乗り難しい馬が乗り難しいコースで力を発揮できないまま終わってしまいました。それでも1600mに的を絞ってからだいぶ競馬は上手になってきたと思います。今回は実績のある中山で、2週続けてしっかりとウッドチップコースで追い切ることもできました。雨降りの馬場もこなしているので、あらためて期待したいと思います。

明日の競馬はまた更新させていただきます。





昨日は思っていた以上に雨が降りすっかり桜も散ってしまいました。競馬の結果も含めてテンションもすっかり下がってしまいましたが、今日はお天気も回復、もう一度気合を入れなおして中山に向かいたいと思います。

4月15日(日)
中山2R 10:30 3歳未勝利 ダート1800m
コスモシャンハイ  牡3 56.0 松岡 正海
前走は急仕上げの感は否めませんでした。体重自体はまだしぼれたとまでは言い切れませんが、一度使われて上積みは大きいと思います。時計さえかかれば十分前進できるはずです。

中山11R15:40 皐月賞 3歳GT 芝2000m
モンストール    牡3 57.0 柴田 善臣
無事に、というよりそれ以上の状態で皐月賞を迎えることができたと思います。前走は課題の多かったレースを100%ではない中でしっかり走ってきてくれました。とはいえあの結果ではやはり力量差があることも否めません。ただ、こちら側の上昇度は十分なので、タフさよりもスピードが求められるようなレースになることがあれば逆転も夢ではないと信じて送り出したいと思います。

中山12R16:25 春興ステークス 4歳上1600万下 芝1600m
フラワーロック   牝4 54.0 丸山 元気
前走も厳しい展開ながら2着、この馬の頑張りには本当に頭が下がる思いです。引き続き体調は安定して同じ条件のレース、さすがにある程度有力馬としてマークされるでしょうが今回も頑張ってくれることと思います。

阪神12R16:10 4歳上1000万下 ダート2000m
レッドシュナイト  牡4 57.0 青木 芳之
前走は小倉から帰っての続戦で疲れもあったのでしょうか、安定感を誇っていたこの馬の初の惨敗でした。一旦立て直して、本当は福島のハンデ戦に臨みたかったのですが入ることができず、相手関係も見て阪神に行きます。素質はこのクラスでも通用するはずなので何とか目途を立てたいです。

福島2R 10:15 3歳未勝利(牝) 芝2000m
コスモバルバラ   牝3 54.0 丹内 祐次
デビュー以来初めて休養を入れての一戦となります。いいリフレッシュになった感じの雰囲気です。強い相手でもしぶといレースを見せてくれていたことを考えれば、この時期まで来て牝馬限定戦となれば、いきなりでも通用するレベルだと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
愛読してる中日スポーツでは◎を付けてる記者もいます。
ガンバレ!モンストール!
ひろひろ
2012/04/15 06:46
今週は全体的に残念な結果でした。
モンストール号は次走がダービーになるのかNHKマイルになるのか分かりませんが、またGTの舞台で応援できればと思います。
レッドシュナイト号は結果だけではなく、レース選択などについても残念でした。馬体も減ってしまっていてちょっと可哀想でしたね。
下手の横好き
2012/04/15 17:40
モンストールの応援しに中山へ♪
パドックは新潟と同じようにマイペースでゆったり歩いていましたね。馬場に入ったらルーブルを彷彿させるような気合の入り方。
レースは残念な結果でしたが手術明けで急仕上げだったような・・・。必ずG1取れる馬だと信じていますので頑張ってくださいね!!
左馬
2012/04/16 09:07
いつも楽しく拝見しております!
ここ2戦シュナイトが走る気無さそうで
心配なんですが。気合い入れてやってください(笑)
ぽにょ
2012/04/17 13:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 4月第3週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる