NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 3月第3週

<<   作成日時 : 2012/03/17 04:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

相変わらず週末になると雨模様のようで、特に芝のレースを使う馬には頭が痛いです。ファンの方も各馬の取捨選択が難しいですよね。

今週はいよいよモンストールの復帰戦、来週にはGT初出走の予定も控え、何をしていてもなかなか落ち着きません。幸い厩舎は好調な成績を残させていただいていますが、まずは着実に出走できているのが何より、今週は8頭使わせていただきます。

3月17日(土)
中山 5R 12:30 3歳未勝利 芝1800m
グランプレージョ  牡3 56.0 丸山 元気
キングカメハメハ産駒の牡馬、体重も500s前後でしっかりした馬体の持ち主です。一度競馬に向かいながら歩様が悪くなっての再仕上げ、良くなって戻ってきてくれて無事デビューを迎えました。おばあちゃんのプレイズポーラは牧場時代の厩舎にいた馬で自分も乗ったことがあり、未出走の母プレギエーラも大久保洋吉きゅう舎所属の馬で、馴染みのある血統の馬です。体質が弱くここまでかかったものの今後が楽しみな素材です。

レヴィストーン   牝3 54.0 武士沢 友治
なかなか試行錯誤の現状ですが、トレセンに来てから初めて一息入れてリフレッシュを図っての再起戦です。あらためて芝に戻してきっかけをつかみたいところです。

中山 10R15:10 韓国馬事会杯 4歳上1600万下 芝1600m
フラワーロック   牝4 55.0 丸山 元気
先週の中山牝馬ステークスでレディアルバローザを制して逃げていたはずだったのですが出られなければ結果もありません。1週伸びて体調は間違いなくアップしているので、自己条件で時計のかかる馬場なら十分太刀打ちできるはずです。

中山 11R15:45 フラワーカップ 3歳牝GV 芝1800m
ヴュルデバンダム  牝3 54.0 木幡 初広
相変わらずスランプ脱出への道は険しいのですが、それでも前走は多少の光明は見えたと思います。その中で血統的な難しさがやはり出てきているので、それを踏まえた対応をしてレースを迎えます。ふっくらした馬体はキープできており、積極策も視野に一発狙います。

中京 4R 11:20 3歳未勝利(牝) 芝1400m
ココロチラリ    牝3 54.0 横山 典弘
エアジハード産駒、栗毛のきれいな牝馬です。こちらも正月の新馬を1回除外された後歩様が悪くなり放牧に出てからの再仕上げとなります。調教が進んでも飼い葉もしっかり食べるような精神的に強い牝馬です。条件的にピッタリということで未勝利戦デビューになりますが、流れにさえ乗ることができれば既出走馬と互角以上の競馬ができる素質は感じています。

3月18日(日)
中山 11R15:45 スプリングS 3歳GU 芝1800m
モンストール    牡3 56.0 柴田 善臣
いよいよ復帰となります。昨秋の京王杯では期待に応えられず、その後の検査で敗退の主因と考えられた喘鳴症の手術を行いました。手術後の経過は非常に良好で、調教で騎乗した柴田騎手もとても満足してくれました。ただ、競馬に向けての仕上がり、という点ではまだこの馬の100%ではないかもしれません。元来夏にあれだけ走った馬なのでもう少し暖かくなってもっと体調が上がってくるのかな、という気もしています。とはいえ明らかに上向きの中でレースを迎えることができました。2歳チャンピオンも出走、初の右回り中山で4つのコーナー初めての距離、まずはどこまでやれるのか、チャレンジャーとして立ち向かいたいと思います。

中京 10R14:50 はなのき賞 3歳500万下 芝1200m
キタルファ     牝3 54.0 黛 弘人
小倉での初勝利後あわよくばファルコンステークスにチャレンジも、と思っていましたが出走はかないませんでした。重賞に出走も、ということでしっかり仕上げての自己条件、時計のかかる今の中京なら持ち前の先行力を生かして好戦可能だと思います。

中京 11R15:25 中京スポニチ賞 4歳上1000万下 芝1600m
セニョリータ    牝4 53.0 大野 拓弥
こちらもキタルファ同様小倉で勝利後一息入れての出走は、またも同開催日になりました。初の芝レースとなりますが、もともと血統も含め芝を試してみたかったのですが、まずは勝利優先でダートを続戦していました。昇級初戦ですから楽ではありませんが、ハンデ戦でもあり時計がかかって先行力を必要とする今の中京なら決して引けを取らないと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 3月第3週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる