NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 1月第5週

<<   作成日時 : 2012/01/27 19:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

今週は雪も降りましたが、幸い調教にはほとんど影響もなく予定通りの調整ができました。とはいえこの冬は本当に寒いですねぇ。

この冬から厩舎の住居に越した我々家族ですが、建物自体30年以上が経過していて、なんといっても馬の住む場所のおまけですから、兎にも角にも寒くてたまりません。冬眠モードですっかり動きが鈍くなっています。

さて、あっという間に中山開催が終わり、1月も終わろうとしていますが、厩舎の方はいまだ勝ち星がありません。ただ、こればかりは巡り合わせでもあり、最後に3週連続で勝つことができての年明け、それなりのスタートはできているのかな、とも思っています(競馬自体が継続し続けるものなので正月から区切るのも何なんですが)。

すでに20回と順調に出走を重ねて、5着までの入着が8回、賞金(出走奨励金)対象の8着までが半分の10回、人気より上の着順も半分の10回、まあ、自らを慰めるべくこんな数字を並べてみましたが、意気消沈することなく上を向いて戦っていける状況だとは思っています。

今週、期間限定で貸し付けを受けていた2馬房の延長も決まりました。今年はまずは馬房数22の勝利を目標に、出走回数も目標勝率.080から逆算して275回を目指します。幸い少しずつ成績は上がってきましたが、20勝のライン、4年目以降のラインというのは大きな壁だと思っています。その壁をスタッフともども関係する牧場の方々のお力も借りて何とか越えなくてはならないと思います。

なんだかんだ言ってもまずは1勝したいですね。今週は期待できそうな馬も揃いましたが、どうでしょうか。

1月28日(土)
東京 6R 13:00 3歳新馬 芝1400m
リトルシェフ    牝3 54.0 青木 芳之
栗毛のアドマイヤジャパン産駒の牝馬です。軽い走りは父譲りでしょうか、残っている新馬のレースではここが一番向いていると思っていたレースに何とか出走が叶いました(除外馬33頭!)。まだ非力で頭の高い走りになってしまって思うようにスピードに乗れないところがネックですが、追い切るごとに良くはなってきました。
 
小倉 1R 09:50 3歳未勝利 ダート1000m
キタルファ     牝3 54.0 黛 弘人
近走なかなか前に行くことはできませんが、前走は最後までしっかり伸びてきました。2回目の1000mで慣れも見込めるのでさらに前進を期待したいと思います。

小倉 7R 13:10 4歳上500万下(牝) ダート1700m
セニョリータ    牝4 54.0 中舘 英二
前走は惜しい競馬、正直今年の1勝目(少なくとも)を狙って小倉に送り込んだのですが、悔しい敗戦でした。ただ負けても強い競馬ではありました。今回も強敵がいて決して楽観はできない一戦ですが、この馬もまだ上積みがあるので頑張ってくれると思います。

1月29日(日)
東京 4R 11:40 3歳未勝利 芝2400m
ステラウインド   牡3 56.0 蛯名 正義
前走は精神的に幼いところも見せながら、見せ場のあるレースはしてくれました。また変則日程でレース前々日の追い切りが少し疲れを残した感も否めません。そういった意味で今回は仕切り直しの一戦、広い東京コースで弾けてくれることを願っています。

東京 9R 14:35 立春賞 4歳上1000万下 芝1400m
サクラゴスペル   牡4 55.0 横山 典弘
なかなか強いメンバーの揃った前走の1000万、昇級戦でしたが差のない6着はこのクラスでも通じる手応えはありました。適性から中山をパスしてここまで待っての一戦、ちょうど1年前新馬を勝った縁起のいい舞台でここから今年のブレークを期待したいです。

小倉 8R 13:40 4歳上500万下 ダート1700m
レッドシュナイト  牡4 56.0 中舘 英二
昨夏から芝にチャレンジしましたが、なかなか決め脚不足な点は否めず、そろそろ実を取るべくダートに戻すこととなりました。小回りということもあり今回はチークピーシーズを着用、なかなか効果はありそうです。芝でわずかに及ばなかった鬱憤をここで晴らしてほしいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ステラウインド応援しています(≧∇≦)
いや、尾関先生のお馬さんは毎週みんな応援してますが(^_^)v

お忙しいと思いますが良い週末を!
初めまして!
2012/01/27 21:37
この土・日で尾関厩舎4勝の固め打ち!
おめでとうございます。
愛馬レッドシュナイトの2勝目ありがとうございました。
ひでまん
2012/01/29 15:17
すごい!すごすぎる!
かまじぃ
2012/01/29 15:28
サクラゴスペルファンです。本日の勝利には感動しました。ありがとうございました。
サクラゴスペルファン
2012/01/30 01:16
中舘騎手×シュナイト×尾関厩舎の
みごとなチームプレーに感動しました。
2勝目ありがとうございます!
パッピー
2012/01/30 17:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 1月第5週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる