NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 1月第2週

<<   作成日時 : 2012/01/08 05:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今週の競馬は、土曜日がなく成人の日を含めた日月開催となっています。

売り上げダウンへの対応として年々増やしている月曜の祝日開催、従前通りであれば土曜日を含めた3日間開催だったはずのところですが、今年は年末の週末が早いことから最終週に3日間開催が行われることもあり、これによる日数調整で2日になったようです。

その日程がどの程度功を奏すかはわかりませんが、とりあえず例年より出走への道が険しく感じられます。前半で12レース分少ないのですから当然の結果なのですが、年末が3場開催で優先出走権を獲得した馬が多いところでのレース減ですからより厳しくなってしまいますよね。

変則日程と厳しい出走状況ですが、いわばそういう難しい状況こそが調教師の腕の見せどころ、しっかりと考えてオーナーにもファンの方々にも納得していただける結果を出したいと思います。

1月8日(日)
中山 7R 13:10 4歳上500万下 ダート2400m
デルマアプサラス  牝4 54.0 黛 弘人
昇級以降の競馬と体調面の低下が同時だったこともあり冴えない結果が続く近走ですが、休み明けを使われて飼い葉も食べるようになりだいぶ調子が上がってきました。追走しやすい長距離で変わり身を期待したいと思います。

1月9日(月)
中山 6R 12:30 3歳新馬 芝1600m
サクラオードシエル 牝3 54.0 武 豊
青鹿毛のサクラプレジデント産駒の牝馬です。兄弟も堅実に走っていますが、本馬も追い切りはやればやるだけ動きそうな感じでかなりの素質を感じています。牝馬としては490kg前後と大柄な馬体でもあり、中山の1600mというトリッキーなコースへの適性は不安ですが、ここをこなせればさらに、という楽しみもあります。それにしてもこのレースで20頭除外、これからの新馬戦は出ること自体が難しくなりますね。

中山 12R16:00 4歳上500万下 芝2000m
レッドシュナイト  牡4 56.0 北村 宏司
秋の東京を1番人気で敗退後一休みしました。前走は言ってしまえば小さな悪い材料が重なってしまった感じの負けでもあり悲観する必要はないと思います。このレースを目標に順調に仕上がり、冬場ですがそんなに重め感はありません。前走を見る限り中山の方がレースはしやすそうなので、休み明けながらも頑張ってくれると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 1月第2週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる