NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 10日が経ち・・・

<<   作成日時 : 2011/10/27 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

10日前、10月16日、父が他界しました。71歳でした。

ミスターシービーとシンボリルドルフの三冠馬対決を見に行きたいとせがんだ僕を中山まで連れて行ってくれた父でしたが(これが自分のライブの競馬初体験でした)、新たな三冠馬誕生には立ち会うことはできませんでした。

子供の頃の父は、正直イクメンではありませんでしたが、でも威厳があって、仕事も遊びもできて、かっこ良かったです。

学生時代、母が大病を患ったため、仕事も子育てもしながらの看病の日々(特に弟は就学前でした)、こうして仕事も家庭も持ってその凄さを今になって感じています。

母の死、そして自分の独立後も、父は自分の信じる道を、困難もありましたが前向きに進んで行きました。

そんな折、ちょうど1年ほど前から病魔に襲われ、その中でも父らしく前向きに戦ってきましたが、力尽きてしまいました。

遺影に向かって毎日話しかけています。でも、本当は生きているうちにもっと話しておけば良かったです。当たり前のことなのですが・・・

それでも、この夏の新潟2歳ステークスを勝利することができて、調教師として一つ結果を残すことができた姿を見せられたことは、本当にありがたいことでした。

翌日、父のもとに結果の載ったスポーツ新聞全部とノンアルコールビールを持ってお見舞いに行って、二人で乾杯しました。新聞を置いてくね、と言ったら嬉しそうにしてくれた姿、忘れられません。

ありがとう、よりも、ごめんね、という言葉の方が先に浮かんでしまう最期でしたが、兄弟そろって最期を看取らせてもらうことができたことにも感謝です。

実は今日は二人兄弟の弟の30歳の誕生日です。せめて立派に30代になった弟のお祝いくらい一緒にしたかったです。

この件について書こうか書くまいか悩んだのですが、結局プライベートで沈鬱な話を書いてしまってすみません。ただ、自分たちの誇りであった父の存在を多少なりとも残したく書かせていただきました。

そんな父のポジティヴさを受け継いで、今週末の競馬に向けて頑張りたいと思います。

お父さん、ありがとう





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

師のこれからの活躍を、きっと見守ってくれることでしょう。
はつかり5号
2011/10/28 00:06
おじちゃんは、いつもかっこ良かったです。
子供の頃、いつもテレビの競馬を2人で盛り上がって見てたことが印象的でした。
子供心に楽しそうだなぁ〜って思ってました。(笑)

心よりご冥福を心よりお祈りします。
きっとおじちゃんは、天国で息子自慢してると思うな〜いろんな知り合いに。
いとこ
2011/10/28 13:05
この10日間いろいろ整理されていたのでしょうか。素敵なお父様だったんですね。
ご冥福をお祈りもうしあげます。
ヘビィーユーザー
2011/10/28 22:31
ご冥福をお祈り申し上げます。
アテプリ
2011/10/29 12:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
10日が経ち・・・ NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる