NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 9月第3週

<<   作成日時 : 2011/09/17 07:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

今週の月曜日はお月見の日でしたが、好天に恵まれ美しい満月を見ることができました。運動会シーズンも始まり秋も深まっていきますね。

今週はこの時期おなじみの祝日を利用した変則3日間開催です。土曜日は中山、札幌、日曜日は中山、阪神、そして月曜日は阪神、札幌の各競馬場で競馬が開催されます。秋の大きいレースに向けたトライアルレースもあり、みなさん存分に競馬を楽しんでいただけたら幸いです。

今週は3日にわたって4頭の出走となります。まずは今日の競馬に関してコメントさせていただきます。明日以降は後ほど更新させていただきます。

9月17日(土)
中山 5R 12:35 2歳新馬(牝) 芝1600m
フリーダムマーチ  牝2 54.0 北村 宏司
フジキセキ産駒の小ぶりな牝馬です。2歳第一陣で入厩したのですが思いのほかゲートが進まず、いったん放牧に出て再入厩で競馬に至りました。もともと素質は感じていましたが、その間の成長とゲート試験を受かって気持ちが入ってからは動きが一変してきました。2歳になったくらいにすごく馬が良くなったのに続き2回目の変身ですね。切れ味ありそうなバネのある走りをしています。スタートが課題でかつ外枠という厳しい条件も背負いましたが、それをはねのけて頑張ってほしいです。

昨日はフリーダムマーチが見事に勝ってくれました。まずは小さい体で中山の坂もなんのその頑張ってくれた馬に、そして何回も受からなかったゲート試験を合格させてくれた青木騎手、もちろん外枠をクレバーな騎乗で勝利に導いてくれた北村騎手に感謝です。担当者が今週から札幌に行った後もしっかり引き継いで結果を出してくれた厩舎スタッフにも感謝しなくてはいけませんね。

再びとりあえずは今日の競馬についてコメントさせていただきます。

9月18日(日)
中山 6R 13:05 2歳新馬 ダート1200m
ドリームコメット  牡2 54.0 中舘 英二
姉には重賞勝ち馬もいるアグネスタキオン産駒の良血牡馬です。ただ生まれた時から蹄が弱く、この時期にこれだけの調教を積んでデビューできたのは育成期から携わってくださったたくさんの方々のおかげです。我々はそのポテンシャルを何とか競馬場に届ける仕事になりますが、まずはここまで来ることができてホッとしています。その能力は一杯に追い切ったらどれだけ時計が出るのだろう、というレベルです。たくさんの人々の思いを乗せて頑張ってくれることを願います。

中山 8R 14:05 3歳上500万下 芝1800m
ゼローソ      牡4 57.0 岩田 康誠
前走はもともと時計のかかる盛岡の芝が重馬場だったためすっかり脚を取られて走ることができませんでした。元の予定を1週延ばしてしっかりと仕上がりました。初勝利の岩田騎手を鞍上にこのクラスへの目途がつけられるような競馬を期待したいです。

昨日のドリームコメット残念ながら2着でしたが、これまでの事を考えたらよく頑張ってくれました。ゼローソもこのクラスに十分目処をつけてくれてこれから楽しみです。

それにしても真夏日の中山から気温14℃ほどの札幌に、上着を着ても震えるくらいです。

9月19日(月)
札幌 7R 13:15 3歳上500万下(牝) ダート1700m
デルマアプサラス  牝3 52.0 横山 典弘
残り少ない札幌開催ですが、頭数も減りレース数は500万下は多いので、そこを狙っての北上です。ただ考えていたより輸送疲れがありました。その分割引はありますが、ここのところの成長は目を見張るものがあります。クラスが上がっても引けはとらないと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
フリーダムマーチ期待しています。

まずは完走。それに結果が伴えば言う事無しです。
すちぇ
2011/09/17 07:45
フリーダムマーチ完勝でしたね!!
素晴らしい勝ちっぷりに心が躍りました。
この後も楽しみですね!
幸せ探し♪
2011/09/17 12:49
4角回ったときは怪しげな雰囲気がありましたが、強いレースで次も期待しています。
すちぇ
2011/09/17 20:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 9月第3週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる