NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 9月第1週

<<   作成日時 : 2011/09/03 18:52   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

台風が中国・四国地方を縦断中ですね。こちら側に来るのかと思いきや、いつの間にやら進路が変わってしまいました。新潟競馬も出馬投票の時点では開催にも影響が出そうな感じで、調教できるような準備や馬糧を多めに持っていってください、という貼り紙もあったぐらいです。台風が通過する周辺地域の皆様には、ご無事をお祈り申し上げます。

今週は、といっても競馬は明日のみ、重賞の2頭出しを含め大挙6頭出走させていただきます。

9月4日(日)
新潟 3R 11:10 3歳未勝利(牝) ダート1800m
メジロアマギ    牝3 54.0 田辺 裕信
今年は札幌の未勝利の頭数が多いのか、一般未勝利競走の最終週にもかかわらず中3週での出走はほとんど無理と読んで木曜日に函館から急遽の新潟入りです(函館、新潟間は出馬投票前に移動しなければいけません。そしてやはり札幌での出走はほとんど無理でした)。まずは無事に出走にいたりました。札幌開催中の函館(裏函と呼ばれるやつです)にいたり(札幌にいたら輸送自体無理でした)、先週の頭にフレグモーネ(傷の感染症)により休んでいたことで体重が増えていたり(輸送してちょうどいいくらいかもしれません)、新潟に滞在馬がいたり(気性的に難しいところがありますが相棒がいれば安心です)、と何が幸いするかわかりません。ぜひこのツキをレースにも活かしてほしいです。

新潟 8R 14:00 3歳上500万下 ダート1200m
ノボジュピター   牡5 57.0 福永 祐一
前走は京都の暑さにやられた感もあり(私が向かう道すがら40℃を見ました)、出走できる間隔をあけて新潟に戻ってきました。モンストールの調教パートナーを務めてこの馬もしっかりと仕上がりました。3走前の鬼脚を思えば引けは取らないので、福永騎手の手綱捌きも含めて期待したいと思います。

新潟 9R 14:35 出雲崎特別 3歳上500万下 芝1800m
ユウセン      牡3 54.0 蛯名 正義
新馬後の重賞3連戦は、相手関係とともに心身において自分自身との戦いでもありました。ソエ(管骨骨膜炎)もあって、しっかりとケアして出走させていたつもりではありましたが、やはり苦しかったのかもしれません。そういった意味で今回は心身ともにリフレッシュ、レース自体も自己条件でまさにリスタートです。調教からしても折り合い面に課題は残るかと思いますが、何とかこのくらいの距離では結果を出したいです。

新潟 11R15:45 新潟2歳ステークス(2歳GV) 芝1600m
ヴュルデバンダム  牝2 54.0 武士沢 友治
2週前の新馬で見事に勝ってくれてから、そのまま新潟に滞在してのレースとなります。勝ったら新潟滞在でステークス、と冗談まじりの半分本気で準備をしていったところ見事に決めてくれたのですから大したものです。馬を信頼した武士沢騎手の騎乗も素晴らしく、その武士沢騎手が水曜の追い切りから付きっきりで調教も乗ってくれました。距離短縮かつ重賞ですからペースは全く違うものになると思いますが、その流れにうまく乗ることさえできれば末脚勝負では引けは取らないと思います。

モンストール    牡2 54.0 柴田 善臣
夏の新潟最初の新馬戦を見事に制して、最後のステークスへの参戦です。この中間は厩舎でこのレースを念頭にしっかりと鍛え上げてきました。前走の感じからは200mの距離の延長も外回りも心配はいらないはずです。今週はフランスに行っていた初騎乗の柴田善臣騎手にも昨日乗ってもらって感触を掴んでもらい、今日の最終調整も無事に終えて、実力をいかんなく発揮できる状態で臨めると思います。入厩前にお世話になっていた大山ヒルズはこれから台風直撃で大変かと思いますが、何とか朗報を届けられるといいですね。

札幌 8R 13:40 3歳上500万下 芝1800m
レッドシュナイト  牡3 54.0 三浦 皇成
北海道で休養を経て函館に入厩しての復帰戦です。追い切りを再開してから再び骨瘤が気になりだしたこともあり慎重に調整を進めてきましたが、力の出せる仕上がりにはなったと思います。雨予報でダートを使うくらいなら芝の方が脚元に優しいと思っての芝初出走ですが、今日の札幌競馬を見ていてダートにしなくて良かったとホッとしました。ひどい道悪になれば何とも言えませんが、芝は十分にこなせる血統で時計がかかれば十分太刀打ち可能だと思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
初重賞制覇おめでとうございます!
これからも応援してます(*^o^*)
ひろひろ
2011/09/04 15:50
モンストール重賞勝ち本当におめでとうございます!
とよぽん
2011/09/04 15:52
モンストールでの重賞初制覇おめでとうございます!
バーバリーコーストもお願いしますね〜♪
たあちゃん
2011/09/04 15:58
尾関厩舎重賞初勝利おめでとうございます!
今日は愛馬のレッドシュナイトも3着に頑張りました。
これからも応援しています。
ひでまん
2011/09/04 16:01
重賞制覇おめでとうございます。

ますますの活躍。期待しております。
すちぇ
2011/09/04 16:19
ついにやりましたね。おめでとうございます。
かまじぃ
2011/09/04 16:39
重賞制覇おめでとうございます!&シュナイトの管理ありがとうございます!いつか彼にも重賞をとらせてください。お願い致します
シュナイトひとくちくん
2011/09/04 17:45
モンストールでの重賞初制覇おめでとうです!
名前はモンスターですが、きっと厩舎のアイドルでしょうね♪これからも益々のご活躍を祈っております。
非出資ですが、レッドシュナイトにも熱い眼差しを送っています、馬体も絞れて軽やかに走っているように見えました。芝でも楽しみですね!今後がさらに楽しみです。
幸せ探し♪
2011/09/04 17:54
尾関厩舎初の重賞制覇、本当におめでとうございます。
これからも一つ一つ良い仕事をして、より素晴らしい成果を収められることを期待しています。
ラーメン二郎部
2011/09/04 18:11
重賞制覇おめでとうございます!
尾関先生のどんな馬に対しても同様に愛情を注いで、できることは全てやる姿勢がこの重賞制覇につながったのだと思います。
これからも今まで通りの素晴らしい仕事で、よりいっそうのご活躍を期待しています!
okacchi
2011/09/04 23:23
見事な重賞初制覇、おめでとうございます。自分のキャロ馬がモンストールに負けていたので、昨日は単勝を買って応援していました。ルパン、コメットでお世話になっております。いつか芝の走りも見てみたいです。今後とも、よろしくお願い致します。
ヨージ
2011/09/05 02:08
初重賞おめでとう!連絡請う。セリには?http://ameblo.jp/poroto-no-mori/
shigie
2011/09/06 19:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 9月第1週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる