NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 5月第5週

<<   作成日時 : 2011/05/27 21:40   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

ダービーはこのままですとあいにくの雨の中での決戦となりそうです。名誉ある18頭の戦いはもちろん楽しみですが、その中の1頭外国人馬主開放後初の出走馬デボネアに騎乗するために世界の名手デットーリ騎手が来日、さらにはそのオーナー、モハメド殿下も来日されるということで、俄然世界中から注目されるレースとなりました。

実は火曜日の大井競馬でデボネアを管理される中竹先生とお話しする機会があったのですが、さすがの冷静沈着な中竹先生も、殿下の来日にはダービーというレベル以上の緊張をしている、とおっしゃっていました。

ダービーというレースの名前しか競馬をご存じないような方にも、競馬がこのように世界的スポーツエンターテイメントだということを知ってもらえるチャンスですね。素晴らしいレースを期待します。

ただ、殿下のご来場を控え、普通でも混雑するところに交通規制もあるでしょうから、自分も含め自動車で府中に向かわれる方々は時間に余裕を持った方が良さそうですね。

そのダービーウィーク、残念ながらダービーに出走馬はいませんが土日で8頭、さらには月曜2頭木曜1頭と地味に尾関厩舎ウィークにしたいと思っています。

5月28日(土)
東京 5R 12:30 3歳未勝利 芝2300m
バンダムクレスト  牡3 56.0 武士沢 友治
前走はもう少しついていけたらもっときわどいレースになったはずです。徐々に精神面の成長も感じられるので、さらに前進は可能だと思います。

東京 7R 13:30 3歳500万下(牝) ダート1600m
フラワーロック   牝3 54.0 柴田 善臣
一息入れましたが今週の追い切りではいい反応をしていました。前走の京都では窮屈なレースになってしまいましたし、牝馬限定であれば力は上位のはずです。
シンクオブミー   牝3 54.0 江田 照男
正月の勝ち時計からこちらも決して引けを取らないはずです。追い込み一辺倒ではあるので、なるべく雨の影響を受けたくないですね。差しの展開ならばワン・ツーができるくらいの布陣だと思っています。

新潟 2R 10:20 3歳未勝利(牝) ダート1200m
ピュアマインド   牝3 54.0 中舘 英二
前走は厳しい展開になって東京ではやむを得ない失速でした。距離の短縮が絶対的にいいかは疑問ですが、平坦コースでより力を発揮できると思います。本来ならばせめて東京でフラワー、シンクと一緒に走るくらいでないといけないのですが・・・。

新潟 4R 11:20 3歳未勝利(若手騎手) ダート1200m
ノボスカイブルー  牡3 53.0▲杉原 誠人
前走はようやくこの馬の良さを見ることのできるレースでした。バテはしたものの、パッタリと止まらなかったのも収穫です。平坦、距離短縮、減量騎手でもっとこの馬の良さが活かせると思います。新人杉原騎手の騎乗、爽快なレースを期待したいです。

5月29日(日)
東京 1R 10:00 3歳未勝利(牝) ダート1600m
スウェージー    牝3 54.0 吉田 豊
前走は掲示板にこそ乗れませんでしたが、大きくもたれることもなくスムーズに競馬ができました。ただ、新馬とともに良い伸び脚とはいえもう一つ切れが足りない感じもありダートを走らせてみます。頭数も少ないですし、ダート替わりが吉と出ればチャンスはあると思います。

東京 10R14:50 むらさき賞 4歳上1600万下
ライオングラス   せん7 52.0 田面木 博公
どうしても休み明けは走らないタイプなので、障害の前走は度外視、昨年5着だったこのレースに再度挑戦です。雰囲気は良いので昨年並みの競馬はできるはずです。前走の行きっぷりが今一つだったので、今後の障害も視野にブリンカーをつけてみます。

新潟 12R16:00 巻機山特別 4歳上500万下
ノボジュピター   牡5 57.0 丸山 元気
春先の関西遠征は尻すぼみに終わってしまいリフレッシュしました。乗り慣れた丸山騎手で平坦コースですから仕上がりも含め十分実力を発揮できる舞台です。ただ雨が降っての高速決着が心配ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 5月第5週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる