NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 1月第3週

<<   作成日時 : 2011/01/14 18:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

いやぁ、とにかく寒いですね。

寒いといえば、先日日帰りで北海道に行ってきたのですが(もちろん仕事です)、千歳に到着する直前のアナウンスで
「到着地新千歳空港の天候は晴れ、気温はマイナス20度です。」
思わず「えっ」となりましたが、意外に機内はどよめくでもなく普通の雰囲気でした(道民の方々には普通なのですね)。

日中は日も射していて数字ほど寒くは感じなかったのですが、いずれにせよこんな寒さの中でこれからの若駒たちを育ててくださっている牧場の方々には頭が下がるばかりです。箱根の山登りばりの厳しい寒さの地から引き継いだタスキ、しっかりとゴールまでつながなくてはいけません。

今週も重賞に出走、頑張ります。

1月15日(土)
中山 11R15:35 ニューイヤーS 4歳上オープン 芝1600m
ファストロック   牡7 55.0 柴山 雄一
近走は厳しい結果が続いています。ただ、前走は転厩初戦、2カ月休養後でもあり、使って気合乗りは一変して上積みは十分あります。シャドーロールに舌を縛って(追い切りでは雰囲気が良かったです)、抑える競馬を試みたいと思います。好枠でうまく馬を壁にして折り合えれば、きっかけ以上を期待したいのですが。

1月16日(日)
中山 3R 11:00 3歳未勝利 ダート1800m
デルマアプサラス  牝3 54.0 A.クラストゥス
新馬では能力の一端を見せてくれました。芝のレースが使えない、というのはもちろんあるのですが、もともとダートの走りが良い、と乗り手が口を揃えて言うこともあり、牝馬なので状態が良いところで出走します。まだ全身が使えず、どちらかというと前輪駆動なので、ダート向きかも知れませんね。砂を被ってひるむようなシーンがなければ、上位進出も可能ではないでしょうか。

中山 9R 14:25 初凪賞 4歳上1000万下 ダート1800m
ベルスリーブ    牝6 52.0 横山 典弘
前走が厳しい競馬だったこともあり少し脚元に疲れも出たのですが、幸い大事には至らず先週末にはコースでもしっかり追い切れました。体調はほぼ文句なく、あとは坂路中心なので体重調整だけが悩みの種です。牡馬相手ではありますが、条件は絶好なので頑張ってほしいです。

中山 11R15:35 京成杯(GV) 芝2000m
ユウセン      牡3 56.0 蛯名 正義
新馬勝ちの後も様々な難関はありましたが、最後の難関の抽選を乗り越えて出走が叶いました。前走後はソエ(管骨骨膜炎)が出たのですが、幸いショックウェーブでの治療が功を奏し調教を休むことはありませんでした。その後年明け初日に外傷を負ってしまったのですが、これも幸いに軽傷で1日は様子を見て引き運動にした以外は調教を進めることができました。もちろん途中で問題があれば目標を切り替えたのですが、馬がこのレースに出走したかったかのような流れです。先週末にウッドチップコースで併せ馬でしっかり追い切って、今週は蛯名騎手騎乗で坂路で追い切り、単走でしかも2本目でしたが終いまでしっかりとした良い動きでした。後はどこまでやれるか、というところですが、さらに上を向けるような内容を期待したいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 1月第3週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる