NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 9月第1週

<<   作成日時 : 2010/09/04 06:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

夏競馬のファイナルは2歳馬の重賞で締めくくられますが、一方で3歳の未勝利馬たちは今週を境に大きな選択をする必要が出てきます。

実際にはもう一開催分、次の中山などの開催にも未勝利戦はあるのですが、そこに出走できるのは前走が中央で5着以内の馬か5回までしか出走していない馬と限定されています。誰が名付けたか我々はスーパー未勝利と呼んでいます。いずれにしろ今週の競馬で5着以内に来られなかった6回以上出走したことのある馬たちはスーパー未勝利に出走することができないので、障害への転向や地方競馬への転厩などの選択を迫られてしまうのです。

となればもちろん最後の週にはどの未勝利馬も何とか出走したいわけでして、結局出走することもかなわず中央の登録を抹消することとなる馬も多数出ていることと思います。残念ながらうちの厩舎のヴィオニエもそういう状況の1頭です。この無念さを内に秘めて是非中央の舞台に戻ってきてほしいと思います。

逆に門別でのラストチャンスを決めてくれたゼローソ、この勝利の価値の大きさが伝わるかと思います。

今週はラストチャンスにかける未勝利馬2頭も含め4頭の出走です。

9月4日(土)
新潟 3R 11:00 3歳未勝利 ダート1800m
メイプリマベーラ  せん3 56.0 西田 雄一郎
前走は去勢の効果で体もシェイプアップしてレースぶりが一変しました。一回使った分の上積みもあり、スタートが決まって時計の遅い決着になってくれれば権利奪取以上の望みもあるかと思います。

札幌 3R 11:40 2歳新馬 ダート1700m
タツタヒメ     牝2 54.0 宮崎 北斗
入厩して日は浅いのですが、トレーニングセールに出ていたこともあり非常に順調にレースを迎えることができました。全体的な競走馬としてのセンスも感じられますし、併せてからの根性がいいですね。ダートのほうが良さそうではあるので、距離に対応できれば楽しみです。 

札幌 12R17:10 3歳上500万下 芝1500m 
リズミカルステップ 牝3 53.0 岩田 康誠
同馬も残り少ないチャンスの中で勝ち上がってくれた1頭ですが、その前走は同じ週の500万下特別の勝ちタイムよりも速く勝ちっぷりとともに上でもと思わせるレースでした。中1週となりますが滞在で馬体もキープできています。前走のようなレースなら1500mの方が競馬しやすいかもしれませんね。

9月5日(日)
新潟 2R 10:30 3歳未勝利 ダート1200m
マレーネ      牝3 54.0 内田 博幸
同馬はデビューして1年以上、いつも頑張って走ってくれているのですがここまで勝たせられませんでした。前走も強い牡馬相手に自ら勝ちにいってあと少しの4着。その時点で残りの選択肢が芝だと1600mしかなく、好走することよりも勝つ、ということを念頭にダート1200mを選択しました。何とか頑張ってほしいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 9月第1週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる