NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 2月第3週

<<   作成日時 : 2010/02/19 19:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

昨日はたっぷり降りましたねぇ、雪が。5時過ぎに家を出るときにはしんしんと降ってはいたものの、そのうちやめば大丈夫かな、と思っていましたが、調教時間が近づいても一向にやむ気配はありません。金曜に京都に出発する予定の馬もいるので、乗っておきたいし、できればゲートも練習したいし・・・。

いろいろ悩みつつも、馬場開場時刻の1番で用意していた馬は普段使わない北馬場を利用して調教を行いました。その時刻でゲート練習もできたのは幸いでした。ただ、馬場の開場時刻も延長され、このまま降り続く中調教をするのは得策ではないと思えたので、一旦調教及び作業を終わらせて、3時間後に集合して調教を再開しました。

幸い雪はやみ、他の馬が歩いたことや気温の上昇もあって馬道の雪もなくなり、後半の調教は馬場が選べないことを除いてはスムーズに行うことができました。

ところで雪が積もるとどうして調教に支障が出るのか、という疑問を感じる方もいらっしゃるかもしれません。何しろ生まれてからしばらくは大半の馬たちは北海道にいるのですから。

トレセンにいる競走馬たちは蹄鉄を履いているので、わずかに雪が積もったところを歩いただけでも蹄に雪が詰まってしまうのです。こういう状態を業界では「下駄を履く」というのですが、こうして下駄を履いた状態で走らせてしまっては馬は簡単に脚をひねってしまいます。歩いている状態であれば誰かが裏を掘ればいいのですがそれでもすぐに詰まってしまいますし、走行中に防止するためには馬場の雪をどけるしかありません。そのため容易にハロー掛けが可能なダートコースしか利用できなくなってしまうのです。

また種々の馬場に向かうためにトレセンでは地下道を通るのですが、地下道への坂道が滑ってしまい危険なために外側の直接入れるコースしか使えない、という状況になるのです。

このような理由で雪に弱いトレセンなのですが、幸いこの日は木曜日、あらかた出走予定馬は追い切りを終えていたので事なきを得た部分は大きいと思います。


2月20日(土)
東京 3R 11:10 3歳未勝利 ダート1600m
ノボプロジェクト  牡3 56.0 藤田 伸二
あの悪夢から1カ月ちょっと、やはり一所懸命走ってくれたのでレース後の疲労は大きかったのですが、順調に回復して再起戦に臨むこととなりました。能力はもちろん高い馬なのですがニュース性からも過大に扱われそうですし、まずは無事に走ってもらうことが一番ですね。

東京 6R 13:00 3歳未勝利 芝1800m
ノーブルビューティ 牝3 54.0 左海 誠二
転厩初戦、じっくりと乗り込んできました。馬の雰囲気は悪くないのですが、追い切りの感じではやや切れる脚がない感じです。チークピーシーズの着用と先行策で補っていければ血統的にももっと走れるのでは、と思っています。

京都 8R 13:50 4歳上500万下 ダート1200m
ノボジュピター   牡4 57.0 安藤 勝己
前走は見せ場もありしぶといレースをしてくれました。その前走より調子は上向きでコースも2回目ということで、より前進を期待しています。

2月21日(日)
東京 3R 11:00 3歳未勝利(牝) ダート1600m
マレーネ      牝3 54.0 北村 宏司
前走は牡馬相手に健闘、コース適性も感じさせました。使いべりを懸念していましたが、馬体も維持し好調を持続しています。牝馬同士なら、と思える条件なのですが。

京都 3R 10:45 3歳未勝利 ダート1400m
ストークフィールド 牡3 56.0 浜中 俊
本来先週の中京を予定していたのですが、やや疲れが感じられたので回避し、地方交流戦を予定、これが補欠の2番目とほぼ絶望な状況もあり、馬の状態も良くなったのでここに出走となりました。先週のフリーソウルではありませんが、芝スタートで比較的差しも決まり直線は平坦、と条件的に魅力を感じていた京都のダート1400m、災い転じて福となすことを期待しています。

京都 11R15:30 山城ステークス 4歳上1600万下 芝1200m
エフテーストライク 牝6 55.0 古川 吉洋
京都の中1週と一見強行軍には感じられますが、馬がいい状態をキープしているからこその出走です。前走はややツキに見放された感がありましたが、終いはびっしり追われいい追い切りになったと考えておきます。2開催使った京都なら外差しも効くのでは、と思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
ストークフィールドの一口持ってます。
先生のおかげでデビュー戦から比べると
だいぶ期待をもって見られるようになりました。
今週は京都のダート1400ということで、
掲示板目指して頑張ってほしいです!
先生、これからもよろしくお願いします。
キク@馬狂
2010/02/19 21:12
ノボプロジェクト、いよいよ復帰戦ですね。
今度は晴れて1着となるよう祈ります。
ストークフィールドもノボとの併せ馬で刺激を受けたと思います。スタートの芝、平坦の1400mという条件が微笑みかけてくれますように。もしかして、ゲート練習ってフィーくんでしょうか?今度はスっと出て流れに乗れるといいなと思います。
貴重な京都遠征なので、現地で応援させて頂きます!
幸せ探し♪
2010/02/20 01:45
雪のお話、興味深く拝読しました。
雪の中の調教って、事故に繋がり易くて大敵なのですね(><)
いろいろな時に、無事なことって決して当たり前でなく有難いことなんだなって感じます。
朝起きるのがつらい季節ですが・・・
「トレセンの朝はもっと早いっ!」
と気合を入れて仕事に向かう日々です。
が、がんばりま〜〜〜す(^^;
幸せ探し♪
2010/02/20 02:00
はじめまして
ノボプロジェクトでの6勝目おめでとうございます。
モーベインに出資していますが、ここ2戦は
DDSPが原因か?モーベインらしい競馬が
出来ていないようなきが…
山元放牧明けの走りに期待していますので
これからもよろしくお願い致します。
ブラック
2010/02/20 20:56
皆様コメントありがとうございます。

一口馬主の方々には、なかなかままならない競馬が多くて申し訳ありませんが、皆様の熱い思いはしっかりと感じさせていただいたうえで、よりスタッフともども頑張りますので今後ともよろしくお願いいたします。

ノボプロジェクトはおかげさまで勝つことができました。単勝オッズからレース内容まで、非常に心臓に悪いものでしたが、とにかく一つ勝つことができてホッとしています。

明日は京都でもうひと頑張りしてきます。
おぜきんぐ
2010/02/20 21:18
ノボプロジェクトの優勝おめでとうございます。着実に勝ち星を伸ばされていますね。今後益々のご活躍を期待しております。明日も応援しております。
にんじんくらぶ
2010/02/20 21:53
京都行って来ました!
フィーくん駅が近くてゴメンナサイ(;;)
周回中はイレ込み気味でしたけど、尾関先生(ですよね?騎乗合図の時に出て来てくれたように思いましたが違ってたらごめんなさい〜)やみんなにポンポンされてからは落ち着いて、スタートもバッチリ決めてくれましたね!
今回はいろいろと悪条件重なっての結果ですが、言い換えると次走はすべて条件好転になるので改めて楽しみにしています。

最後になりましたが、ノボプロジェクトの優勝おめでとうございます!
あと1勝で昨年の勝ち鞍に並びますね。
このまま順調にと願っています!
幸せ探し♪
2010/02/21 23:29
今週もまたまたまた、おめでとうございます。
着実に勝ち星を積み上げてますね。
この調子だと今年は40勝〜50勝!?

ストーク今回は残念でしたけど、次走での巻き返しを期待しております。

よっし
2010/02/22 01:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 2月第3週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる