NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週&先々週の競馬 5月第2週、第3週

<<   作成日時 : 2009/05/22 12:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日美浦では3人の新規調教師が開業しました。3月に試験に合格してからわずか3カ月足らず、非常に大変だと思います。先に開業した先輩として頑張ってほしいと思うとともに、自分自身もすでに一世代古くなったわけですから業界的にフレッシュさも減ってしまいますし、新人だからという扱いもされなくなりますので、あらためて気を引き締めて頑張らなくてはと思う次第です。

さて先週と先々週の競馬を振り返りたいと思います。

その中で、先週の日曜日の競馬を終え50戦に到達しました。同期のライバルとの比較も含めて成績的に物足りなく感じられる部分もあるとは思いますし、反省点も多々あります。

ただ2ヵ月半で50回、まずは馬も無事にレースを走ってくれました。ご理解をいただきながら馬を走らさせていただいた馬主の方々、競馬の前段階で調整していただいている牧場の方々、直接携わっている騎手やきゅう舎のスタッフ(レースに騎乗しない馬の調教をつけてくれている騎手の方々も含め)、たくさんの方々に感謝させていただきたいと思っております。そしてもちろん、多少(どころじゃないかもしれません)の無理をさせながらも走ってきてくれた馬たちにも感謝です。

2009/05/09
2東京5 晴 7R 3歳500万下 ノボパガーレ 14頭 4着
8枠 13番 22.2倍 8人気 内田博幸 56 芝1400 良 1:22.4 1-1 35.8 474(+2)
ストロングロビン 0.4秒差
今後の視界が広がる大健闘の競馬だったと思います。逆に次走に頭を悩ませてしまいますね。

2東京5 晴 8R 4歳上500万下 シャルマンローテ 16頭 14着
3枠 6番 202.4倍 15人気 小野次郎 55 ダ1300 重 1:20.0 12-13 37.1 470(0)
ヤマニンプロローグ 1.8秒差
先行策を取る予定もあって後手を踏んでしまって前半はリズムが崩れてしまいましたが、最後にしっかりとした伸び脚を使っていました。

1新潟3 晴 3R 3歳未勝利 ミヤビオウカ 16頭 3着
3枠 6番 19.2倍 6人気 吉田豊 54 芝1800 良 1:48.7 10-9 34.4 466(0)
ホクトグレイン 0.7秒差
期待通りの結果は出してくれたと思います。ただ思っていた以上に競馬は上手そうだったので、もう少し前につけられたらもう少しきわどかったかもしれません。

2009/05/10
2東京6 晴 8R 八ヶ岳特別(1000万下) バーキングウルフ 12頭 7着
6枠 7番 103.2倍 12人気 内田博幸 57 芝1800 良 1:47.2 9-9-9 35.1 492(+12)
ダブルヒーロー 0.9秒差
内田騎手もうまく溜めてくれて、能力の片鱗は見せられたのでは、と思います。ただ普段の様子と違い、パドック以降随分と気合が入ってしまいました。もう少し落ち着かせられるように対処していかなくてはならないです。

2009/05/16
2東京7 曇 3R 3歳未勝利 ノボジュピター 16頭 3着
3枠 5番 8.8倍 4人気 三浦皇成 56 ダ1400 良 1:26.6 2-3 38.6 450(-4)
ワーズワース 0.9秒差
休み明けながらも懸念した通り体重減となってしまいました。ただ筋肉の付き方などはいい感じだったとは思っています。競馬は久しぶりの影響やコーナーでプレッシャーのかかる感じのレースにもなり、勝った馬は確かに強かったですが、これが実力ではないと思っています。

2東京7 曇 4R 障害4歳上未勝利 メジロマシューズ 14頭 5着
7枠 12番 13.6倍 6人気 山本康志 60 障3000 良 3:24.4 8-8-7-7 13.6 484(+4)
ストロングマリオン 2.5秒差
初障害ということで前半はお世辞にも上手といえない飛越から、徐々に上手に飛ぶようになり、スタート時に前をカットされたり目の前での落馬というアクシデントもものともせず5着に来てくれました。

2東京7 曇 8R 4歳上500万下 ライトニングラン 14頭 7着
3枠 4番 6.8倍 4人気 三浦皇成 57 ダ2100 良 2:14.6 12-12-12-12 36.5 518(0)
フェイクスパ 0.8秒差
スタートが決まらず後ろからの競馬となってしまいましたが36秒台の末脚は際立っていました。スタートの遅れに関して、後躯の疲れを取り除くことができなかったと反省しています。

2東京7 曇 8R 4歳上500万下 アルファヨンジュン 14頭 8着
7枠 11番 196.4倍 14人気 武士沢友 57 ダ2100 良 2:14.8 3-3-5-3 37.5 516(-4)
フェイクスパ 1.0秒差
状態に関しては自信があったものの、近走の成績からどこまで、とは思っていましたが、武士沢騎手も「一瞬勝てるかと思いました。」と言っていたほどで、見せ場十分に頑張ってくれました。

3京都7 小雨 10R 桃山S(1600万下) シルクヒーロー 16頭 14着
6枠 12番 233.8倍 16人気 長谷川浩 57 ダ1800 良 1:53.0 16-16-16-16 37.2-37.0 37.0 518(+2)
ミダースタッチ 2.0秒差
上がり3ハロンはレースと同タイム、2.0秒差はちょっと離れてしまいましたが現状の力は出してくれたかな、と思います。何とかもう少し前についていけるようにできれば、とは思うのですが。

2009/05/17
1新潟6 小雨 7R 4歳上500万下 アクアリング 15頭 6着
5枠 9番 14.1倍 6人気 小野次郎 55 ダ1200 良 1:13.1 5-5 38.2 466(+6)
オメガロンド 1.5秒差
これもライトニングランと同様に目に見えない疲れの部分もあってかスタートがもう一つ、ただ今までしたことのないような揉まれるレースをしながらも最後脚を伸ばしてきてくれました。今後脚質転換も視野に入れていきたいと思います。

1新潟6 小雨 7R 4歳上500万下 チチブヨマツリ 15頭 8着
8枠 15番 209.7倍 15人気 池崎祐介 52 ダ1200 良 1:13.3 8-9 38.1 442(0)
オメガロンド 1.7秒差
3キロ減の効果もあってしぶとい競馬で8着に頑張ってくれました。勝ち馬が内枠からポンと逃げ切ったレースですからそれなりに価値があると思います。

2009/05/19
川崎 曇 8R エメラルドフラワー賞(3歳未勝利) エフテーモンスター 11頭 10着
4枠 4番 32.2倍 8人気 坂井英光 54 ダ1400 良 1:33.4 11-11-11-11 39.3 552(+8)
メジャーピース 3.3秒差
やはりレースでもソエ(管骨骨膜炎)が気になったようです。結果として体調とレースに関して認識が甘かったと反省しています。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
先週&先々週の競馬 5月第2週、第3週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる