NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 退院 と 先週の競馬

<<   作成日時 : 2008/12/10 15:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

おかげさまで一昨日無事に退院しました。経過も順調で、自分自身もできれば早く帰って多少なりともデスクワークをしたいというのもあって、早期の退院となりました。

まだ骨折した左足は着いてはいけないですし、基本的には添え木をした状態で油断はなりませんが、しっかりとリハビリをして武豊さんに負けない回復を目指します。

鬼門は帰る我が家がエレベーターのない実質4階(住所表記は3階ですが一番下は駐車場)の社宅なことです。松葉杖での階段の上り下りは、これができなくては家に帰れないということで病院でもかなり練習しましたが、結構大変です。リハビリの先生の話では下りを怖がる人の方が多いというのですが、自分は上りの方が疲れてくるとバランスがとりづらくなるので怖いんです。

入院中のことですが、断崖絶壁で下は荒波の海に下りている階段を使う夢を見ました(松葉杖は使っていませんでしたが)。練習し始めの恐怖感が深層心理にも入り込んでいたようです。家でも克服すべく練習あるのみですね。

閑話休題、先週のジャパンカップダート、カジノドライヴは残念な結果に終わってしまいました。しかしながら、先行馬が崩れていく厳しいレースの中で先行して4コーナーを外から横綱相撲的レースをして、あわやという見せ場を作っての差のない6着ですから、よく頑張ったと思います。テレビでの観戦でしたがパドックでの馬体を見て、帰国後の調整の難しい中素晴らしい状態に持っていった関係者のご苦労に拍手を送りたかったです。

さて勝ったカネヒキリ。こちらも不治の病といわれる屈腱炎を克服しての素晴らしい勝利でした。特に今までは休養という受動的な治療しかなかった屈腱炎を手術で治療して結果を得たということは、今後の競馬界に一石投じることとなると思います。もちろんルメール騎手の騎乗も賞賛されるものでしたね。逆にヴァーミリアンは体重増もあり、休養明けを勝利した後多少なりとも調整が難しかったのかも知れません。そんな中で多少の不利を含めても横綱らしい競馬は見せてくれましたからやはり強いですね。結局4着まで6歳馬という世代の強さを見せつけたレースになりました。

トウショウシロッコの鳴尾記念も不本意な結果でした。本来スローペースになりやすい阪神の芝1800mということもあっての先行策だったのでしょうが、結果としては意外に速いペースになってしまいました。しかし、そんな展開で坂のあたりでもう一伸びしようと頑張っている姿が見られました。今までにないレースをしたということも含めて、次につながるレースだったと思います。

レースに関してはサクラメガワンダーの強さが目立ったレースでした。ジャパンカップのスクリーンヒーローからグラスワンダー産駒が大活躍ですね。グラスワンダーは自分が牧場時代の厩舎に育成馬としていた馬でした。ドライヴィングや騎乗も数回したことがあって、馬の素晴らしさとともに扱いやすい性格だった印象があります。朝日杯で見せた超絶のパフォーマンスや有馬記念での激闘など、ひいき目はありますが種牡馬としてももっと活躍できると思っていたので、ここのところの産駒の活躍は嬉しい限りです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
退院おめでとう。
案外早い退院で経過も順調だったのではないかな?
一刻も早く仕事を!と思う気持ちは分かりますが、無理は禁物。術後は経過が大事ですから。
それにしても、エレベータがないのは上り下りが大変ですね。我が家も5F建てなので階段です。うちは1Fなので問題ありませんが、5Fの方とか大変だろうなと思っていつも見ています。
お大事にしてください。
なべお
2008/12/11 08:39
大変でしたね、というかこれからがもっと大変なんだろうね。ムリすんなよー。くれぐれもお大事に。
Jusuke
2008/12/11 20:45
> なべおさん
こんなところにも階段オンリーの人がいたとは!確かに高いところも辛いのですが、1階だと湿気とかひどくないですか?(うちの社宅の1階住人は押入れとか大変だそうです)

> Jusukeさん
どうもありがとう、確かにこの状態で開業準備をしなくてはならないので大変だと思います。恒例の忘年もしくは新年会は、快気祝いでお願いしますね。
おぜきんぐ
2008/12/11 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
退院 と 先週の競馬 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる