NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS from LA No.19 反省です

<<   作成日時 : 2008/11/06 10:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


今日出走したシャンパンスコールは9頭立ての8着、1頭競走中止していたので実質最下位でした。

ほとんどゴール地点からスタートして1周のレースだったのですが、心配だったゲートも問題なく、1コーナーにかかるあたりではインコースの3番手の位置取りをとり終始いい手応えで3番手をキープしていました。前半の800mが48.1秒ですから普通のペースです。馬群は一団のまま勝負処の3コーナー、しかしゴメス騎手の手は明らかに動いており、シャンパンスコールは明らかにペースが上がっていきません。結局直線に入った時点で後方に下がってしまいました。

ゴメス騎手曰く、「3コーナーまで絶好の手応えでどのくらい離して勝つのかと思った」そうです。ところがそこから「すっかり銜が抜けてしまった」とのこと。

そんな負け方だったので、我々としては馬体に故障などがあるのではないか、という心配もしたのですが、幸い今日見られる範囲では特に問題はありませんでした。

そうなると考えられる敗因の1つとして、精神的な部分が挙げられるのかな、と思います。途中で走る気をなくしてしまった、というものです。実際調教でも、精神的に走ることを拒むような仕草を見せていることを前に書きました。1ヶ月間ほとんど調教をつけていて、しっかりと精神面をカバーしたり鍛えたりできなかった自分の責任を大きく感じています。なにしろ私たちの仕事はその馬の持てる能力を競馬のレースでしっかりと発揮させるということですから。

残念ながらブリーダーズカップに引き続き、そしてブリーダーズカップの敗戦とはまた違う、厳しい結果となってしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
シャンパンスコールをネットでライヴで応援してました。
今回の結果は残念でしたが、シャンパンスコールにはまだまだ先があるので、精神面をケアして立ち直る事を願ってます。
シャンパンスコールもカジノドライヴもおぜきんぐさんも、アメリカの遠征お疲れ様でした。
パープル
2008/11/06 12:52
応援ありがとうございました。レースをご覧になっていたら余計にがっかり度合いが強かったのではないかと思います。2歩下がってしまったので、次は3歩進まなければいけませんね。帰国後の2頭に頑張ってもらいたいです。
おぜきんぐ
2008/11/06 21:48
お疲れ様
競馬のことはごめんなさい、よくわからないけど…
綺麗な馬ね
まだまだ、これから、これから
今回のアメリカ遠征では、まだあるの?
レースはもうないのかな?
お疲れ様です

ひとりごと
2008/11/06 21:57
ひとりごと さん

初コメントありがとうございます。シャンパンスコールのファンがまた一人増えてしまったかな(未勝利馬なのに

このレースで今回の遠征は帰国することが決まりました。こちらの日曜日の早朝に出発します
おぜきんぐ
2008/11/07 06:52
from LA No.19 反省です NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる