NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS from N.Y. No.2 まずは出国から上陸まで

<<   作成日時 : 2008/05/06 13:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

4月27日 (日) 新潟競馬場
 小雨まじりの天気も、馬場は悪くなっていなかったので、3頭とも出国前の最後の調教として強めの調教を行うことができました。その後、私を含めた調教に騎乗するスタッフは新潟を後にしました。
 馬のほうは、蹄鉄を打ち替え、出国前の中継地点となる美浦分場に28日に移動しました。


4月28日 (月) 中山競馬場
 この日はJRAブリーズアップセールがありました。ここで売却される馬たちは、2歳馬ですのでこの6月から出走できる馬たちです。ですから、厩舎を開業していない私はたとえ買ってくださるオーナーがいても買っていただくことはできないわけですが、馬を見る勉強とともに、様々な方とご挨拶させていただく貴重な機会ですので、行ってまいりました。自分なりにシミュレーションしてみたりして勉強になりました。


4月29日 (火) 成田空港から出発
 出発が夜ということで、それまで手付かずだった準備を一気に整えました。ある程度のドルも用意して、と思っていたら、なんと祝日じゃないですか!!ということで外貨の準備はゼロ。

 携帯も今使っている904なら持ってくだけで使えるしなぁ、と思っていてちょっと料金プランについてドコモに問い合わせしてみたのですが、
 「ちなみにどこの国に、どの機種を持って行くのですか?」
と聞かれて答えたら、
 「それはそちらでは使えません。」
と言われてしまってさあ大変。ドジョウは出てきませんでしたが、昔使っていたFOMA M1000を押入れから探し出して、急いで充電する事態となりました。まあ使える物を持っているだけラッキーでしたが。

 19時に成田空港の貨物ターミナルで馬運車と合流して、馬をコンテナに積み替えていよいよ出発です。みな賢い馬たちでして、特に問題も無く定刻通り22時30分離陸に至りました。

 離陸後すぐに与えた飼葉も次の飼葉までには完食、実に順調な輸送でした。人間の方も、席はコクピットの後ろのほぼファーストクラスレベルの席に、機内食の用意などサポートしてくださる女性の添乗員の方も付いてくださり、快適なフライトでした。

 4時50分にアンカレッジに到着して、ここで入国審査を行い6時に出発、ニューヨークのJFK空港には現地時刻23時30分(日本は4月30日の午後12時30分)に無事到着しました。

 到着後に血液検査の採血や、コンテナの移動を経て、馬運車に15分くらい揺られて検疫のために滞在するアケダクト競馬場に到着しました。これが深夜2時のことです。で、何だかんだ作業をしてホテルに着いたのは3時半頃のことでした。


4月30日 (水) ニューヨーク・アケダクト競馬場
 馬たちはみな元気でして、体温も上がることなく一安心でした。ここでの検疫においては騎乗して調教することができないのは分かっていたのですが、引き運動はしっかりとできるものと思っていました。ところが、いざ蓋を開けてみたら、非常にわずかなスペースだけを指示され、長時間こんなところで小回りさせたらかえって体に悪いのではないかと思わされるほどのものでした。
 まあ、2日の辛抱、馬が元気なのですから贅沢は言えないですね。
画像

                    アケダクト競馬場の馬房にて

 この翌日からいよいよベルモント競馬場に移動し、調教が開始されます。残念ながら現在夜中の12時も過ぎましたので、続きは次回にいたします。
 ところで、ベルモント競馬場のホームページに我々の記事が記載され、私の騎乗している写真も掲載されていました。もうちょっと話し的には後に回したかったのですが、あまりに嬉しいので先にご報告しておきます。ぜひご覧ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
写真見たよ!
でも、3枚のうちどれでしょうか?
Taku
2008/05/06 23:44
私はアメリカのアリゾナに住んでいます。
写真見ました。
どの馬に乗っているんですか?
当日はテレビの前で応援しますよ。
パープル
2008/05/07 04:34
Takuさま、パープルさまコメントありがとうございます。
この日の私は、スパークキャンドルに乗っていました。カジノドライヴに乗っているのは、青木騎手ですので決して比較しないように願います。
土曜日のピーターパンステークス、皆さん応援お願いします!!
おぜきんぐ
2008/05/08 12:58
from N.Y. No.2 まずは出国から上陸まで NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる