NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 四方良し (三方良し+1)

<<   作成日時 : 2008/03/12 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さんは、「買い手良し、売り手良し、世間よし」の三方良し、というのをご存知ですか。これは、古くから伝わる近江商人の経営理念です。商売をするには、当然お客様を幸せにし、その結果自分たちも幸せになり、さらにその商いは世間にも良い影響を及ぼすように大きな視野を持って商売をしなくてはいけないわけですよね。

「三方良し」をビジネス雑誌のプレジデントで知ったときに、すごく大事なことだなあ、と感銘を受けまして、自分が厩舎を持つときには経営理念の下地にしたいと考えていました。そこで、さらに競馬において主役であるが幸せであるように「良し」を加えて、「四方良し」としたわけです。

さて、馬良しを除いた三方良しの部分には、私なりに具現化しているので解説させていただきます。

1 自分が厩舎を経営する一経営者としてみた場合
 買い手 → 馬主(生産者等関係者)
 売り手 → 厩舎(従業員)
 世間  → 競馬ファン

2 自分が競馬サークルの一員としてみた場合
 買い手 → 競馬ファン
 売り手 → 競馬サークル(主催者であるJRA、馬主、生産者、厩舎関係者等)
 世間  → 本当の世間一般

この二つの視点での三方良しを含めた四方良しをどのようにして実践できるか、強い馬づくりだけでない厩舎経営を模索していきたいと考えています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
四方良し (三方良し+1) NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる